ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

神田明神へ

おとといのこと、、電車を間違えて逆にきてしまい、じゃあ行ってみるかと急きょ神田明神へ。
kannda1_convert_20160404144806.jpg
着いたら、ちょうど獅子舞が始まりめでたい感じ

そしてびっくりなことがありました。

先日、インテリフランス人ご夫婦にジャパニーズトラディッショナルな催しものを紹介してほしいと頼まれましたが、指定された5月の4日間でいいものが見当たらない、、、4月は桜まつり春祭りでいっぱいなのに。。。

そんな最中のこの日、神田明神で行われる薪能のポスターが目に留まりました。
観たいけど、チケット発売は2月だし、薪能は人気があるから、もうチケットないだろうなと横目で見ていたら、係の方が 「 今、キャンセルが3枚あったんですよ。」 と声をかけてきました。

( え、3枚!?) と思いつつ、話しを聞いていたらなんと開演日は、フランス人の指定した4日間の内の一日!!

( えええーーー!?) と思いつつ、でも確認しないで高いチケット買っちゃうのもな~、でもここで買わないともうチケットなくなるだろうなと迷いました。

( あ、だいたいここはカード使えないし3人分のチケット代がないよね。) と思ったら、なんだかちょうどお財布にお金があった。もうそこで参りました~とばかりに3枚購入。フランス人が行かなくても、すごい方々出るし、きっと誰か行きたがるだろうからなんとかなるだろう。

kanda2_convert_20160404145039.jpg
そのあとじっくり参拝。休憩していたら面白い雲とスカイツリーも見られた。その時、ちょうど来る前に引いた日本の神様カードはここのご祭神、少彦名様だったと気が付いた。
kanda3_convert_20160404145125.jpg
そろそろ帰ろうかと思ったら、いきなり雅楽の鳴り響く音が!!笙と篳篥と竜笛。
( 結婚式かな?でももう夕方4時だし違うかな?) と思っていたら、結婚式でした。
めでたい(^◇^)
kanda4_convert_20160404145026.jpg
感謝、感謝、の参拝でした。

そして英語もフランス語もできない私は、なんとか英語をつなぎつなぎ、ようやくメールを出しました。さてどうなるかな。以前行ったことのあるトゥールーズから来たお二人。これも何かの縁。おもてなし出来ればと思います。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

6月奈良三輪山合宿 満員御礼http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-962.html
JAFカルチャー東京支部にてルーシーダットン講座http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-976.html
大磯高来神社にて奉納舞踏公演 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-971.html
滝行合宿7月、9月開催
別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |