ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

節分の伊勢へ その1

また伊勢に行ってきました。もう実家に帰るような感じになっている。
2月は伊勢神宮に訪れる人が1年の中でも少ない月です。寒いですが、寒いほうが空気が澄んでいるので星空などは本当にすごい。太陽の光もすごい。
IMG_0044_convert_20160203232716.jpg
名古屋から伊勢へ向かう電車の中。お天気で気持ちがいい。

二見浦へ。
IMG_0047_convert_20160203232755.jpg
ひなまつりWEEKでした。これに当たるの3回目です。毎回飾る場所とかちょこちょこ違う。
IMG_0045_convert_20160203232736.jpg

IMG_0063_convert_20160203233015.jpg
二見浦の砂浜独占。寒いけど気功。固まっていた身体をほぐしました。
IMG_0070_convert_20160203233039.jpg
二見興玉神社の方は外国人でいっぱい。

外宮参り
IMG_0079_convert_20160203233411.jpg
たわわに実ったかんきつ類。外宮で初めて見つけました。
IMG_0086_convert_20160203233200.jpg
裏手散策。
IMG_0088_convert_20160203233111.jpg
裏手は人の気配が少ないので落ち着きます。人がいない分、警備の人が巡回に来るので、練習とかはできない。じーっと瞑想するだけ。

月夜見宮、倭姫宮、月読宮、猿田彦神社、佐留女神社と参拝。猿田彦神社だけが賑わっていて、あとは静か~。
IMG_0109_convert_20160203233521.jpg

IMG_0102_convert_20160203233359.jpg
赤色の寒椿がところどころに咲いていました。この赤色かわいい。乙女な気持ちに通じる。。。
IMG_0134_convert_20160203233542.jpg

IMG_0143_convert_20160203234734.jpg
人よりも木々と出会う旅。それと伊勢ではいつもたくさんの鳥をみますが、今回は特に色とりどりの鳥たちに出会いました。鮮やかな黄色の鳥や、黄緑色や、青色や、真っ白のふっくらとした鷺もいました。
IMG_0154_convert_20160203233623.jpg
そういう時期なのか、いろんなところに白い羽根が落ちていました。

内宮へ。
IMG_0163_convert_20160203233715.jpg

IMG_0178_convert_20160203233745.jpg
今回の旅の中で一番のお気に入りの写真。見ているだけで胸の中が浄化される。

夕食はいつもの三輪そうめん。三輪では食べずにここで食べる(笑)。三輪で何度か三輪そうめん食べたけど、ここのが好きだな。私にちょうどいいのです。ここは浪曲茶屋といって森の石松の浪曲がアニメとともに流れているのだけれど、今回まじまじと見ていたら泣けてしまった。伊勢うどんはやはり何度か食べたけど、伊勢に来たらここの三輪そうめんが定番になっています。ちょっとはずれているし、空いているのもいい。落ち着ける。
IMG_0195_convert_20160203233823.jpg
菜の花の温麺と巻きずしのセット。この日唯一のまともなお食事。

お腹も満たされ、宿へチェックイン。素泊まりなのであとはお風呂入って眠るだけ。

その2に続く。。。。。





 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-25.html

 浅草参拝イベント 2/6土曜日 9時~14時くらい
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-941.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |