ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

奈良旅3 耳成山(みみなりやま)

大和三山、、、畝傍山、天香久山ときて最後、耳成山へ向かいました。
20151111+085_convert_20151113225853.jpg

20151111+092_convert_20151113230046.jpg
竹の道。
20151111+093_convert_20151113230121.jpg
これも道。普段、誰も通らないのだろうな。天然のアスレチック。
20151111+094_convert_20151113230725.jpg
広々、のどかな田園地帯を歩く。遠くに見えるのが耳成山。
途中、藤原宮跡を通る。大和三山の真ん中にある。今はただ広々とした場所。

国道沿いに出たら、ファミレスがあったので、この日の宿は夕食ついていないし、夜兼用でここで食べることにした。
平日の午後3時過ぎの和食ファミレスはガラガラ。お茶をたくさん飲んで、棒のようになった足を休ませました。

耳成山 ( みみなりやま )
耳成山到着。すでに夕暮れ時。薄暗くなってきていた。
20151111+096_convert_20151113230555.jpg
人は下の公園にいっぱいいるけど、こちらには誰もいない。
20151111+098_convert_20151113230616.jpg
いい感じのストライプ岩。
20151111+100_convert_20151113230754.jpg
耳成山口神社
ご祭神は、オオヤマツミノオオカミとタカミムスヒノオオカミ。
20151111+104_convert_20151113230850.jpg
山口神社の左横を登る。金毘羅さん、右手にはお稲荷さん。
20151111+105_convert_20151113231311.jpg
頂上で夕日がお出迎えしてくれました。朝日から夕日まで、よく歩いた一日でした。

下山・・・やはり人間いない。
20151111+107_convert_20151113231338.jpg
心霊スポットとかも言われているけど、まがまがしいものは特に感じない。
20151111+108_convert_20151113231510.jpg
なんか木々が優しい。お友達になれる感じ。
20151111+109_convert_20151113231640.jpg

20151111+110_convert_20151113231733.jpg

耳成山参拝も終えて、畝傍駅へ向かいました。
遊んでいる子供たち、それを見ながら立ち話しているお母さん、一人散歩しているご年配の方々、帰り道の学生さん、買い物帰りのお母さん、、、、などなど、そこで生活する人々を眺めるのも楽しい。奈良の格子のある家々も趣があって見ていてワクワク。
自分の心の中で、なんともいえない楽しさが躍っている感じでたまらない。

電車で宿泊先の三輪へ。さあ次は三輪山だ~!!!!
この日一日、大変な充実を得ましたが、三輪山を思うと心が急いてしまう。
本当に心の中は忙しい。
珠玉の感情たち。ダイヤモンドよりもずっと貴重。丁寧に味わいたい。

いつかそういったものへの執着を手放すときが来るのだろうか?
いつそうなってもいいように、いろんなものとの時間を味わおうとする自分がいる。





 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12月伊勢参拝合宿 3つの水を巡る旅http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-902.html 満員御礼
別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |