ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

奈良旅1 橿原神宮と畝傍山、それと神武天皇陵。

一人で巡礼、今回は奈良。。。誰かと行くのも意味深いけれど、基本はひとり。
以前は晴れ舞台のための一人稽古のはずだったけど、今は逆転している。一人稽古のための晴れ舞台。その他も、ひとりの時のためにいろんなこと、関わり、すべてがあるようになった。

今回1日目は橿原神宮のある畝傍山、天香久山、耳成山の大和三山を巡った。一人の時は何となく決めてきて、あとはその場でどうとでも変えていく。気楽旅。

深夜バスで到着後、まずは橿原神宮(かしはらじんぐう)へ。
20151111+001_convert_20151113141912.jpg

20151111+003_convert_20151113141940.jpg
平日の朝8時過ぎ、、、駅は出勤の方々で賑わっていたけれど、こちらは静か~。
20151111+004_convert_20151113145719.jpg
境内があまりに綺麗に掃き清められていて、思わず足を踏み入れるのを躊躇して、巫女さんに入っていいでしょうか?と聞いて笑われてしまった。広々と、清々しくて、素晴らしい!!気持ちいい~。
20151111+005_convert_20151113154930.jpg
振り返ると朝日が眩しくて眼があけていられない状態に。 「 国家平和を願うこと。 」 国家とは?平和とは?

参拝後は、畝傍山(うねびやま)へ。
20151111+006_convert_20151113142105.jpg
登山口は薄暗くてちょっとどうしようかなと思っていたら、目の前に一人の女性がひょっこり現れて登って行ったので、後を着いて行きました。登り始めたら、ちょこちょこ人に会いました。全員年輩の方。平日の朝8時くらいになんて、定年退職したくらいの方ばかりで当たり前ですね。

途中からおじいさんと話しながら一緒に登り、頂上へ行ったら、おじいさんのお友達がいっぱい。最初に見た女性はその中のお一人でした。定年してからほぼ毎日こうして集まっているんだとか。
20151111+007_convert_20151113145701.jpg
頂上から見える風景。小高い丘は耳成山。

帰りは裏手の見どころへ連れて行って下さいました。みなさんご親切にいろいろ教えて下さって、いろいろお話しして楽しかったです。ありがとうございました。世の中には出会いが多すぎる!!!
20151111+009_convert_20151113150316.jpg
畝傍山(うねびやま)にある、畝火山口神社(おむねやまぐちじんじゃ)。観光客はほぼ来ない、歴史ある古い神社さんだとか。安産のご利益があるそうで、この石の参拝の仕方を詳しくご説明して下さったのですが、、ごめんなさい、私は妊娠するような年ではありませんです。

皆さんとお別れして、もう一度畝傍山を登り、反対側へ。
20151111+018_convert_20151113150343.jpg
野イチゴがたくさんありました。子供の頃に裏山で取ってきてジャムにしたな~。
20151111+013_convert_20151113145739.jpg
ここは青緑色の森です。おじいさんにそう言ったら、そうなんだよと言っていました。
20151111+014_convert_20151113150314.jpg
朝の登山ピークを過ぎたのか、人に会わなくなったけど、光はたくさん差し込んできたし、おじいさん達のお陰で気持ちも温かい。

一発目からいろんなことがありました。さて次は私の中では一番行きたい天香久山へ。。。
以前はレンタサイクルで行ったけど、今回は歩いて向かうことにしました。
おじいさん達は、「 天香久山、あそこは不気味だから地元の人でもよう登らん。」 と 「 車もバイクもなしに、自転車でもなく、歩いていくなんて。」 とも言われましたが、、、苦笑。

天香具山へ向かいましたが、空を見ると雲が呼んでいるような気がして、そちらのほうへ。。。
20151111+022_convert_20151113151300.jpg

20151111+021_convert_20151113160309.jpg

20151111+024_convert_20151113160338.jpg
雲の集まるほうへ向かうと、そこは 「 神武天皇陵(じんむてんのうりょう) 」 。
20151111+026_convert_20151113151327.jpg
大切な時間でした。本当にここにきて良かった。

自分の本分とは何か!!!他人がしていることで、自分はそこに足りていない、出来ていないなどと思う必要なし!!!自分の本分を行うこと。そこにもっともっともっと集中すること。

空を見ると彩雲が出ていて益々嬉しくて泣けました。
20151111+029_convert_20151113151859.jpg
立派なかたつむりにも出会いました。

次は天香久山へ。。。



 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12月伊勢参拝合宿 3つの水を巡る旅http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-902.html 満員御礼
別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |