ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

8/15 竹生島でのご奉納

滋賀県の琵琶湖にある竹生島へ行ってきました。

蓮華会という、日本最古の弁財天様を祀る宝厳寺にて、977年に円融天皇の勅命による始められ、1300年以上続くご神事。
全国の特別な信者や盟主が頭人を勤め、頭人の自宅で、ある期間弁財天様をお預かりお祭りし、8月15日の日に宝厳寺へお返しするというご神事です。

参加させて頂けて、本当に良かったです。
ありがとうございました!!

20150815+029_convert_20150818083528.jpg
前日に頭人のご自宅に集まり弁天様と一緒に移動。竹生島の船着場すぐ近くのホテルに宿泊。みんなで会合が面白かった。面白い、すごいな~という方ばかりで(笑)。みなさんとご一緒させていただき、本当に良かったです。ありがとうございました。

夕暮れ時の琵琶湖は美しかった。気持ちいいと心がゆるみますね。みんなはしゃいでいました(*^_^*)
20150815+009_convert_20150818084451.jpg

20150815+025_convert_20150818084526.jpg
イスラエルでの沐浴を思い出しました。。。イスラエルでは、死海、ヨルダン川、ガリラヤ湖と沐浴しましたが、ここはガリラヤ湖になんか似ている。


翌朝・・・・
20150815+030_convert_20150818082759.jpg
フェリーで竹生島へ移動。衣装はホテルから着ていったので、観光客の人はジロジロ見ていましたね~。

長い階段を弁天様とともにお練り。
宝厳寺にてお坊さんたちの法要のあと、山口県般若寺の福嶋ご住職、高橋洋子さんと私の3人でご奉納させていただきました。
11911470_850981191676648_974222324_n_convert_20150818085616.jpg

11908121_850981185009982_2028165421_n_convert_20150818084127_convert_20150818085601.jpg

11866208_750536265058548_1903299917619059407_n.jpg

何で踊るのか、ここで何をするのか、何が必要とされているのか、、、自分をどこまで捨て去れるのか、明け渡せるのか、でも自分の深いところの心がないと完成しない。
うーん、言葉にするのは難しい、、。

11911496_850981048343329_1020662533_n_convert_20150818084154.jpg
中央が今回の蓮華会の頭人、土居正明先生。お隣りは先生のお母様。素敵なお二人。本当にありがとうございました。
オレンジの衣の方が、ここ竹生島の宝厳寺のご住職。やわらかく穏やかで、お話ししていてご住職の心が染みてくる。ありがたいお方でした。

宝厳寺の皆様方が、ものすごい御馳走を準備して下さっていました。
20150815+036_convert_20150818083548.jpg
蓮華会実行委員の皆様から、飲み物の接待、お話しの接待と、本当に心温まる、大変な歓待を受け感動しました!!
口上などからも、1000年以上大切に続けられてきたご神事をまざまざと体験させていただきました。
人の心は素晴らしい。

お土産の多さにみんな唖然としていた(笑)

20150815+034_convert_20150818083629.jpg

たくさんの素晴らしい出会いがありました。
そして福嶋ご住職と高橋洋子さんとのご奉納、福嶋ご住職の太鼓で次元が開き、お経がそこへつながり響いていく。。。パワフル和尚、そんな中で舞をさせていただくことは大変ありがたいです。高橋洋子さんの歌はびしっと天地をつなぎ、すごいな~と毎回思いますが、今回は人の心へたくさん入っていったほうが印象深かったです。
参列者のパワフルさ、霊性によって場が上がり、整いました。
皆さん、ご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。
頭人の土居先生、本当にありがとうございました。
竹生島の皆様、宝厳寺の皆様、、、弁天様、観音様、、、出会えたすべての存在に感謝の気持ちを伝えたいです。
本当にありがとうございました。





別窓 | 踊り | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |