ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

三峯神社 奥宮参拝 その2

三峯神社奥宮への道、、、続きです。

IMG_4005_convert_20150626091935.jpg
階段、くさり場注意の看板が。
IMG_4009_convert_20150626084350.jpg
結構木の板がぼろぼろだったけど、しっかりしていました。
IMG_4013_convert_20150626084500.jpg

IMG_4015_convert_20150626084603.jpg
くさり場です。雨とかで滑らなければ鎖は必要なし。

IMG_4017_convert_20150626084611.jpg
見晴らしがいいです。
IMG_4020_convert_20150626084654.jpg
奥宮。
ぜんぜん人に会わず、ひとり。じっくり参拝できました。誰もいないと、無意識に任せて型なし参拝。
200150624+014_convert_20150625215915.jpg
ちょうど奥宮の裏側にいいスペースがあり、そこに座っていました。その間、たくさんの人が登ってきてお弁当食べたり賑やかでした。でも切り取られたような場所だったので、声を遠くの方に感じてちょうど良かったです。いつのまにか静けさが戻っていて、時間をみたら結構な時間だったので、もう一度参拝して踊りをして、帰りました。
IMG_4072_convert_20150626084917.jpg
行きは霧やもやが立ちこめ、少し涼しいくらいでしたが、頂上にいる間にすっかり変わってお天気。日がたくさん差し込んでいました。前日までは雨ふりの予報だったので本当に良かった。

IMG_4059_convert_20150626084758.jpg
この地点、、、こういう地点がいくつかあり、そこからまた変わる。

苦手と感情が避けていても、やはりこの雰囲気、空気感、このエネルギーの中で育ち、育てられたのは間違いなく、自分を自覚する意識をもつ前からずっと私の内にも外にも充満して、私を形成しているのは紛れもない事実だと思いました。心地よいものや好きと感じるものが、必ずしも自分にとって重要とは限らない。イスラエルに行って、好き嫌いでなく、根底にあるエネルギーに出会い、そこにも意識をはっきりと向けるようになった。
いつも見られている感じで怖くて、恐ろしくて、身を固く、心も硬くしてきたけれど、それは恐いものではなかった!!
本当にごめんなさい。本当にありがとうございます。

200150624+017_convert_20150625220246.jpg



一応、奥宮以外の三峯神社内も参拝しました。
IMG_4073_convert_20150626085106.jpg

IMG_4080_convert_20150626085805.jpg

IMG_4086_convert_20150626085255.jpg

200150624+015_convert_20150625220220.jpg
とてもきらびやかな神社です。

あっちこっちとたくさんスポットがありました。本殿ではご祈祷する人が結構いるようで、太鼓の音が鳴り響き、神主さんの祝詞の音が脳に心地よかった。
ひとまわりして、オオカミを祀った場所の裏山で腰をおろして休んでいたら冷えてきました。汗もかいたし、さっぱりしたかったので、神社敷地内にある日帰り温泉へ。ぬるっとした泉質で、ポカポカ。汗が吹き出てくるので、扇風機で落ち着かせて、バス停へ。
200150624+019_convert_20150626100038.jpg
バスの中から秩父湖。途中で野生の猿がうようよといました。農家の人は大変だろうにな。

朝一のバスで来て、最終のバスで帰るまで、三峰山での約6時間。みっちりと充実した時間でした。そう、隙間が少ないんですよね、ここの空気は!!ゆったりはしていない。
それにしても西武秩父駅までが、2時間弱、そこからバスで1時間半、往復で7時間くらい、、、ここに来るまでがなかなか大変。休日で混んでいると、1時間半のバスは立ちっぱなしだったりするそうで、出来れば平日か、泊りか、車がいいと思います。

西武秩父駅で旦那の夕食用に豚の味噌漬けを買いました。
ビールとおつまみ買って電車の中で!!と思ったけど、アルコール弱いので、水とお菓子にして広々電車で一人直会。。。。

とても大事な時間でした。ありがとうございました。


 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |