ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

埼玉県の高麗神社参拝。

雨がしとしと、時にザバザバ降る中、埼玉県日高市にある高麗神社に参拝へ行ってきました。
先日の大磯の高麗山奉納のご報告を自分の気持ち的にしておきたかったのです。
来月7月も大磯の高来神社のお祭りでまたご奉納舞させて頂きますしね。その時はここ埼玉の高麗神社の皆様もご参列なさるそうです。

高麗川駅に到着し、合羽を着ました。お洒落よりも機能重視な私。出来るだけ何も気にせずポケーッとするための準備は惜しみません。
駅から約20分の道のりです。タクシーに乗るほどでもないし、夜は真っ暗でひと気がなくてちょっと怖いけど、昼間なら大丈夫。
まあ昼間でも車は通るけど、歩いている人はほぼ皆無な場所ですが。だからいいとも言える。
IMG_3788_convert_20150619174717.jpg

IMG_3790_convert_20150619174753.jpg
大きな枇杷の木。葉っぱ、欲しい~。
IMG_3792_convert_20150619175053.jpg
ところどころに看板があります。目印になるものが他にないので、とても有難い。
IMG_3794_convert_20150619175103.jpg
雨粒ぽたぽた、やつでの葉。
IMG_3795_convert_20150619175247.jpg
のどかだな。雨のせいもあるだろうけど、本当に人に会わない。
IMG_3800_convert_20150619175339.jpg
大磯とは空気感が全く違う。子供の頃からこの空気感の中で育っているのに、全く落ち着かない。落ち着いたことがない。
IMG_3802_convert_20150619175534.jpg

IMG_3803_convert_20150619175543.jpg
休憩中の水鳥。
IMG_3805_convert_20150619180350.jpg
高麗神社へは、橋を渡るともうすぐです。
IMG_3807_convert_20150619180407.jpg
到着~!!
IMG_3810_convert_20150619180637.jpg
6/28が夏越しの大祓いの式典があります。芽の輪がすでに設置されていましたので、芽の輪くぐり出来ました(^-^)
IMG_3821_convert_20150619181714.jpg
ここの手水舎の龍は、あの極真館の大山倍達さんのご奉納だそうです。韓国の方ですしね。ご存じない方は、空手バカ一代を是非読んでみて下さい。びっくりな、びっぐな人です。
IMG_3822_convert_20150619181732.jpg

水神様へは、雨の日はお参り禁止。残念、遥拝所から参拝。上へは、また次回に伺います。
IMG_3829_convert_20150619182241.jpg

IMG_3830_convert_20150619182915.jpg

IMG_3832_convert_20150619183352.jpg
本殿は修殿中で、木の香りが立ち込めていました。
社務所でお守り。 「 太陽に住む神聖な鳥 」 という言葉に魅かれただけ。
IMG_3825_convert_20150619182232.jpg

帰りもテクテクと駅まで歩き、いろいろ出会えました。
IMG_3833_convert_20150619182912.jpg

IMG_3835_convert_20150619184053.jpg


IMG_3836_convert_20150619184255.jpg
このあたりの赤土はとても気になる。

また来ます。


 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html












別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |