ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

江古田 浅間神社 富士塚登拝

IMG_4110_convert_20150701200013.jpg
今日は7/1山開きの日。
江古田の富士塚に登拝できる日でした。登れるのは、お正月と山開きの7/1と9月第2土日だけ。

富士塚というのは、富士山に登るのは大変なので、富士登山と同じご利益があるという信仰に基づいて各地に作られたもの。
江古田の富士塚は都内最大級だそうで、国の重要指定文化財となっています。
表面の塚は溶岩で作られていましたが、富士山から運んで来たそうです。
IMG_4111_convert_20150701200512.jpg
ぶれちゃったけど、狛犬ではなく狛猿さん。
IMG_4115_convert_20150701200102.jpg
朝からずっと雨振りでしたが、結構参拝者がいました。
IMG_4118_convert_20150701200433.jpg
頂上。
IMG_4125_convert_20150701202126.jpg
登山は正味20分。
都内にはたくさんの富士塚があるようです。練馬区だけでも登れるものは4つ。いろいろ行ってみるのも面白いかも。

その後は、一緒に参拝した2人ともう一人合流して、4人でパーラー江古田ランチ。雨ふりのせいか、空いていて4人でかなりゆっくり出来ました。ごちそうさまでした。同い年の店長さんのこだわりにはいつも脱帽です。すごい人です。
20150526+001_convert_20150701201155.jpg

IMG_4113_convert_20150701202340.jpg

IMG_4104_convert_20150701202713.jpg
雨の日は猫に出会えないけど、濡れた植物がとても美しい。

今日のランチ仲間は植物よりな人間ばかりでした(私の独断)。
人間くさい人や宇宙人みたいな人や動物っぽい人(私の見方で・・・)などなど、それぞれ面白く興味深いですが、植物要素の多い人々との交流は安らぎをもらえます。



 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |