ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

6/16の高麗山でのご神事。

高麗山でのご奉納、6/16無事に執り行われました。
この日は雨予報で、始まる前にはゴロゴロと雷の音が聴こえていましたが、終了後にパラパラと降っただけでした。翌日は大雨でしたので、本当に有難いことです。なんといっても野外での護摩焚きですし、高麗山の登り降りは結構急こう配なので滑ったりしてそれも危ない。
11637872_630426270425814_1558415880_n_convert_20150617180735.jpg
始まりは、この会の趣旨を企画者の浅野重人さんよりお話し、地元の高田麦太さんのこの地での秘密話しも入りました。
この方々や、このご奉納を行うためにご尽力下さった方々が皆様素晴らしかった。本当に関わらせて頂けたことを有難く思います。ありがとうございました。

高来神社の神主さんによる祝詞
ちゃっきりさんによるインディアンドラム、ハープ、そして即興歌のご奉納
山口県般若寺、90世の福嶋ご住職による護摩だき奉納
高橋洋子さんの君が代奉納
全員で君が代斉唱
私はちゃっきりさんの演奏と歌、そして福嶋ご住職による護摩だき時に舞を奉納させて頂きました。
11420082_630426347092473_183176147_n_convert_20150617181228.jpg
高来宮司さんの祝詞、場が整っていきました。高麗山の初めてきく祝詞も。まだまだ秘密がありそうだ。

11638030_630426387092469_510786548_n_convert_20150617175544.jpg
ちゃっきりさんとはこの時が初対面。youtubuで拝見してましたが、いきなりセッションです。でも即興の者同士、打ち合わせも簡単で、じゃあそんな感じでとゆるーく始まりました。とても素敵な方でした!!
11297692_630426283759146_1716389014_n_convert_20150617175318.jpg

11349831_630426337092474_465941410_n_convert_20150617180202.jpg

11354807_630426350425806_1397576984_n_convert_20150617175654.jpg
般若寺の福嶋ご住職の護摩だきで舞わせて頂くのは2回目となります。この方は本当にパワフルです。益々眩しくなっていました。練習するものではないので、いきなり本番です。
11420013_630426357092472_1202222814_n_convert_20150617175612.jpg

11303575_630426380425803_1657075161_n_convert_20150617175449.jpg

でも野外で行うのは最高です!!雨やら、虫やら、いろんなことがありますが、野外でやる時は大きな安心があります。大きな大きな後ろ盾を頂いている感じです。もうどうでも絶対大丈夫という気持ちになります。風や木々や光や空にあるもの、枯れ葉や土や岩や石、、、それらに見守られている感があります。大自然の皆々様に合掌。

高橋洋子さんの声はやっぱりすごかった。
そしてみんなで輪をつなぎ、君が代斉唱。
10256903_724513104327531_6426095755258829497_n.jpg
みんなで記念撮影!!ご参列くださった皆様、本当にありがとうございました。この場に一緒に集えたこと、本当に大切に思います。

そして、遠くから想いを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました!!

氏子さん達との応対、諸連絡、たくさんの方々へのご案内、ちらし制作、そして配布に張り付け、その許可取得、太鼓の建具製作、必要なものの手配、荷物を何往復もして山の頂上に運んで下さったり、また片付けしたり、掃き掃除、椅子やござの準備・片づけ、ゴミ拾い、ご参列者への虫よけ配布、写真撮影、ビデオ撮影、供物の準備、片づけ、皆様へのお神酒やお菓子、お下がりの手配、準備、配布、直会のお料理や飲み物手配に準備に片付けに、その他、私の気付かないこともたくさんたくさんあったと思いますが、本当に細やかな配慮、お下がりも直会もとても気のきいた、美味しいものをご用意下さったりと、すごい!!皆さん、真剣に考え、協力しあい、それを達成することのために行う。最中は祈り続けていた方もいらっしゃり、頭が下がります。私にはとても手の届かない方々でした。関わらせて頂いたことに感謝としか言えません。


来月7/19ここ大磯、高来神社の大祭で、今度は海岸のほうで奉納させて頂きます。
高橋洋子さんの歌で二人で舞います。その前には地元の小学生による巫女舞もあります。
町中のお神輿リレーがあり、最後に辿り着く海岸の式典会場です。
人ごみとなることが予想されますが、ご興味ありましたら是非ご参列下さい。
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/matsuri_event/matsuri/mifune.html
またこちらは別途ブログでご案内させて頂きます






別窓 | 踊り | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |