ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

高来神社参拝 たかくじんじゃ、こまじんじゃ

大磯へいってきました。晴れで暑い。でも前日は嵐だったので、風はかなり吹いています。
照りつける太陽の中、高来神社へ向かいました。
IMG_3555_convert_20150605175421.jpg
バス停化粧坂(けわいざか)から高麗山を横目に歩きます。
IMG_3557_convert_20150605090737.jpg
緑いっぱい。素敵なおうちがいっぱい。こののんびり感、いいな~。
IMG_3558_convert_20150605090736.jpg

高来神社へ。 たかくじんじゃ、こまじんじゃ
IMG_3559_convert_20150605090734.jpg

IMG_3721_convert_20150605180221.jpg
後ろが高麗山。
IMG_3724_convert_20150605180540.jpg

IMG_3561_convert_20150605174912.jpg
趣のある本殿です。先日はこちらで氏子さん達が見守る中、宮司さんが祝詞をあげて下さり、友人の歌とともに舞のご奉納をさせて頂きました。6/16とは別で、7月の大祭の時に歌と舞をご奉納させていただくので、氏子さん達に見てもらい、ご了承を得たのでした。6月は山で、7月は海でになります。

いつもいろんなご縁をつないでくれる、そして素晴らしい歌を歌ってくれる友人に感謝です。公になっていない彼女の祝詞歌など祈りの歌たち、、、たくさんの方に聞かせたい。聴くたびに私は感動しています。
そしてそのまた友人の皆さんに大変お世話になりました。恵まれている・・・・申し訳ないくらい・・・本当に感謝です。

先日は本殿までで、ご神体でもある奥宮の高麗山へはご挨拶していませんでしたので、今回は一人で高麗山登拝。
IMG_3562_convert_20150605184331.jpg
本殿右横が高麗山登山口となります。
入ると小さな蛇がお出迎えしてくれました。ここは龍がいる場所といわれていますので、これはいい感じ。頭の黄色い可愛い蛇でした。
IMG_3567_convert_20150605175715.jpg
登山口にある祠。
たった今蛇を見たので、鈴のついている垂れている紐がもう蛇にしか見えません。
にょろ~っと見える。

蛇や大きなハチがいるけれど、まあとにかく登ろうと登り始めました。
つづく!!


 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 6/16大磯 高麗山でのご奉納http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-863.html





別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |