ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

出雲へいってきました。2日目。

出雲へ行って2日目。
松江から宍戸湖の美しさを観ながら、宍戸湖温泉駅へ。
宍戸湖
この駅には足湯があるので、電車待つ間に少しつかって地元の方とお話ししてリラックスできました。
そこから車窓の美しい一畑電鉄で出雲大社前駅へ。
宍戸湖沿いに走るので反対側は湖です。キラキラ光ってきれいでした。
車窓

さあ出雲大社到着。駅で荷物預けて、大鳥居くぐって、向かいます。
monn.jpg
お腹がすいてたので、鳥居の目の前の喫茶店でモーニング食べてました。
そしたらすごい音がする?!なんだろう?と思って外を見たら豪雨でした。
え?、快晴だったのに・・・。傘コインロッカーに置いてきちゃった
10分もするとやんだので、禊だったのだろうと思って、参拝へ。
神在月(神が集まる月)だからか、参拝する方がたくさんいました。

はじめに、池の隣にある祓社へ。
ここには瀬織津姫様もいらっしゃいました。最近ヤンズさんの影響か、よくお会いします。
いつもの涼やかなエネルギーを感じました。

神楽殿の太い注連縄
神楽殿
この注連縄に向かって下から10円玉投げつけて、見事ささって落ちてこなければ願い事が叶うそうです。
忘れていたけど、おじさんとカップルが必死にやっていたので、思い出して私も参加。
見事刺さりました。ちょっと嬉しい。(一人でにやり
結婚式もしていて、幸せ気分を頂きました。

後日談・・・注連縄に硬貨を投げつける行為は大変ご迷惑をお掛けしているそうです。
申し訳ありませんでした

一通り参拝し、次は稲佐の浜へ向かいます。
先日舞わせて頂いた鹿島神宮のたけみかづち様が、大国主様に「いな」か「さ」かと国譲りを迫ったところだそうです。
裏道通って歩いていたら、野生の鹿さんに出会いました。
鹿さんが私に気づいて、すーっと首を伸ばし、しばらくお互い見詰め合い。(鹿のつぶらな瞳だと睨まれていても見つめられている気がする。)
いつまでこうしてるのかと思ったら、鹿さんはキュキュキュみたいな声立てて、急な山道を駆け上って行きました。すごいなあ。
鹿さんの首筋は美しい。玉三郎さんの首筋も美しい。美の秘訣のひとつだと思います。

伊勢では猿に会い、御岳では蛇に会い、出雲では鹿に会いました。
次はなんだろう?希望はからす天狗。
(後日ある方から、出雲の鹿は鹿島からの使い、伊勢の猿は猿田彦様ではありませんか?というご意見がありました。)

すっかりうきうきしながら、稲佐の浜へ到着。
あと2週間くらいで神迎祭が行われるところです。神様がいらっしゃるのをお迎えするところです。
岩
貝殻集めに夢中になり、波に気づかず、海に浸かってしまいました。(禊と思ってよしとしよう・・・。)
空にいくつもの雲が重なってもくもくしていて、波はざんざかしていて、風はゴーゴーしていて、今にもここから何かやってきそうな感じがしました。
人はまばらだったので、一人で海に向かって踊りました。私なりの神迎祭。
海

帰り道。
天照様のお社発見。
天照
いつも伊勢でうつる紫の玉が写っていました。出雲にきて初めての紫玉。
こういうのは、光の関係かなとか思ったりしますが、とてもとても有難い気持ちになりました。

出雲大社でご祈祷をしてもらい、名物の出雲そばとぜんざいを食べ、帰路に着きました。
きつね
車窓から偶然写った鳥居。どこだろう?出雲大社?出雲市駅間です。
夜
初出雲旅。目的達成できたと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 出雲旅 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第1回豊洲クラス開催しました。 | ルーシーダットンをするひるり | 出雲へいってきました。一日目。>>

この記事のコメント

出雲とひるりさんが、実によくお似合いですわv-318
海岸で舞ですか・・・幻想的・・・v-409
お写真、さすが! 姫カラーやオーブがバリバリですねv-347
宍戸湖のお写真は、全体が虹に包まれているように感じました。
ありがとうございます。
2009-11-17 Tue 17:59 | URL | MIKA #-[ 内容変更]
うーん 行く人でこんなにも違うものか、出雲!
まだまだ出雲も開拓の余地があるな~とつくづく。
来年は“ひるりツアー”を是非!^^
しかし、いい写真ですね!!! 紫玉が気になる。。。
2009-11-18 Wed 00:53 | URL | はなはな #VvCHpd0c[ 内容変更]
MIKAさん
ありがとうございます。
出雲、面白い空気でした。最近伊勢ばかりへ行っていたので、驚きました。
小川町の里山にも近いものを感じましたよ~。
2009-11-18 Wed 12:26 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
はなはな さん
コメントはいれたんですね!!ありがとうございます。
ツアーって出雲ですか??!!
出雲なら、はなはなさんのほうがお詳しいでしょうにv-392
でもまた来年、ツアーをしたいと思っています。
今月も1件下見にいってきます。またお知らせしますね。
2009-11-18 Wed 12:30 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |