ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

出雲へいってきました。一日目。

出雲へいってきました

出雲空港からまずは松江へ。
そこからバスに乗って、古代出雲の国造りの中心地であった八雲立つ意宇(おう)の土地へ。
神様がこの地に柱を立てたそうです。その時の掛け声が「おう」だか「おえ」だったそうな・・・。
すすき

古墳
ここは遺跡がごろごろあるところです。
縄文時代のものや弥生時代、奈良時代の古墳が密集しています。
のどかな空気で、山や川や、古墳があるからか開発されていなくて、古代の人とすれ違ってもおかしくない雰囲気だな?と思いました。現代の人間とほぼ会わなかったので、そういう錯覚に陥りました。
この地に立っているだけで、古代を感じられるような気がしました。
今回は時間がなくて一部しか周れませんでしたが、次回は1日かけて、おにぎり持って、レンタサイクルで、じっくり周りたいと思います。レンタサイクル無料です
遺跡

そして神魂(かもす)神社へ。かもすは神が坐すというところからきているらしい。
最古の大社造りのお社で、国定です。でも人はまばら・・・。
とても神聖な空気がありました。水のイメージがしました。
神
本殿
本殿横
祭儀

帰りのバス停では、誰もいないし、真っ暗なバス停で、果たして本当にバスはくるのだろうかと思いましたが、無事に来てくれました。こういうときの真っ暗な中の明かりってものすごい嬉しいですね。

この地にきて、立ててよかったと、思うところでした。
スポンサーサイト
別窓 | 出雲旅 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<出雲へいってきました。2日目。 | ルーシーダットンをするひるり | 踊ってきました(鹿島と埼玉小川町)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |