ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

夕と朝の内宮参拝

18時までの内宮。。。。夕暮れの参拝へ。

春だ~。
IMG_3210_convert_20150309093547.jpg

IMG_3211_convert_20150309093551.jpg
内宮は華やかさがあります。
IMG_3212_convert_20150309094007.jpg
今回は、オオヤマツミノカミサマとコノハナサクヤヒメサマへまずご挨拶に行きました。
順番とかこだわらず、その時の感覚で参ります。といっても大体同じになることが多いですが。

IMG_3215_convert_20150309094031.jpg
式年遷宮の参拝も落ち着いたのか、人は少ない。
IMG_3220_convert_20150309101655.jpg
ここは今朝行った天の岩戸の水源地と繋がっている。
ここのお水が毎回毎回ものすごく気持ちがいい。
IMG_3230_convert_20150309094637.jpg

IMG_3233_convert_20150309094703.jpg
薄暗くなってきて、いつのまにか灯りがともっていました。

日付が変わって、朝の5時前・・・・
内宮は朝5時から参拝できます。
IMG_3235_convert_20150309101954.jpg
高麗!?このあたりにも高麗一族が、、、なのかな。。。この写真を見て初めて気が付きました。
IMG_3237_convert_20150309095342.jpg
朝一番の参拝は待っている人がだいたい何人かいます。5分遅れくらいのほうが静かに橋を渡れるかも。
IMG_3252_convert_20150309095311.jpg

IMG_3254_convert_20150309095408.jpg

IMG_3257_convert_20150309095434.jpg
夏は5時だともう明るくなっているけれど、3月ではまだまだ暗いですね。

IMG_3262_convert_20150309095631.jpg

IMG_3271_convert_20150309095701.jpg
全く逃げる様子のない天鶏。

IMG_3275_convert_20150309095737.jpg
参拝してまたこの参道に戻ってくると、すっきりぽっかり。
IMG_3287_convert_20150309095750.jpg
宇治橋からシラサギがいるのが見えました。シラサギが飛んでいる姿を見えなくなるまで見ているといいことがあると、祖母から教わったような記憶があり、シラサギを見るとなんだかとても嬉しくなります。そうでなくともこの美しさにほれぼれする。
IMG_3291_convert_20150309095903.jpg
灯りの温かさ、柔らかさ、、、人間の良さをしんみり感じることの一つ。


つづく  **************

東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |