ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

踊ってきました(鹿島と埼玉小川町)

二日間の踊り、無事に終わりました。
アクシデントもありましたが、実り深い2日間となりました。

まずは11/7土曜日
この日は、鹿島神宮拝殿にて奉納舞。
初めての拝殿での1人の奉納。
「鹿島立ち」としてこれほど相応しい状況になろうとは。

当日は早めに到着して、スーツケースをガラガラしながら、一通り参拝しました。

池117
御手洗池です。ここの浄化力はやはりすごい。こんこんと湧き出る水で身を清めました。
ヤンズさんから、ここには瀬織津姫がいらっしゃるらしいという情報を頂きました。
しばらくの間、この場で禊の時間を過ごしました。

拝殿117
拝殿前です。この中で奉納させて頂きました。七五三と結婚式のためか、たくさんの人が参拝に訪れていました。

控え室もご用意頂き、十分に準備が出来ました。ただ一点を除いては・・・。
実は、奉納で使うCDを忘れてしまい顔面蒼白。
無音で鈴片手にやるしかないと思ったときに、あ!!MP3に音が入っている!!
急いでタクシーで電器やさんへ行き、持参のデッキにつなぐコードを買い、一件落着。
丁寧に電池までサービスして下さったY電器の店員さん、本当にありがとう。
しかしこれで、音があろうとなかろうとやれるという気持ちになりました。
それにしても私って抜けている。電車もよく間違えるしな。ハハハ

奉納の前に代表して玉串奉天させて頂きました。
神前で「ひるり」と呼ばれてずっこけそうになりました。
「では皆様、ひるり様とご一緒に・・・。」こんなふざけた名前でいいのか・・・。恥ずかしくて少し頭に血が上りました。
そして奉納舞。自分でデッキONして始めました。なんといってもMP3。奉納用の音の後にはドリカムなんて入っているので、間違えられない。人任せには出来ないと思って、変でもなんでもONとOFFは自分でやりました。
踊りは、「海の安全」と「世界平和」の祈りを強く願って、あとはお任せで舞いました。
どれだけ自分を明け渡せたか、使って頂けたか・・・となります。
なので、この後、踊りが良かったと言って頂けると嬉しい気持ちとともに、自分が褒められているわけではないという気持ちなのです。これってチャネリングと同じですね。
でも自分が出てしまう踊りをしてしまった時は、恥ずかしさでいっぱいになります。
こういうことは、言葉にすると誤解を招くかもですね。うまく表現出来てないかもしれません。

舞のあとは禰宜さんの神宮の案内と興味深いお話しでした。
全て片付けて最後に真っ暗な中、1人でお礼をし鹿島神宮をあとにしました。
夜117

11/8日曜日
この日は埼玉県小川町の里山まつりで踊りました。
里山2
ヤンズさんからの有難いお誘いです。ヤンズさんの曲でまた舞うことが出来て嬉しい。

しかし今回は朝から左上半身が寝違えのように固まっている・・・。
時間の合間にルーシーダットンでほぐしましたが、取りきれず。
出来るだけ通りのいい身体にしたいけれど、こういう日もある。だけど、その中でも主旨を違えず、踊ることの大切さを学びました。

今回は野外それも山の中です。エミシケルトという曲には状況がぴったりでした。
ケルトの民、火と氷の島アイルランド。風や火や水やいろんな自然の精霊達とともに生きる民。という風に私は思っています。エミシは蝦夷・・・北海道だけではなく、東国全体を指しています。
涼やかな、ひんやりした空気。その匂いなどケルトと共通すると感じます。
そしてここ小川町もその匂いがします。
里山1
《ピカピカのみかさん撮影》

また自然の中で、風を感じて空気をまとい踊りたいと思います。
人は誰も観てなくとも、自然の中で踊ることは私にとって、とても重要なことなのです。

里山まつりは、主催の佐藤章さん、清水英子さん、その他地元の方が盛り上げて、ヤンズさんのバナナキッズ達子供達の歌で賑わい、アフリカの太鼓やカリンバ小池龍一さん、地元の太鼓、東京などから美しい女性達が集まり、美味しいものが盛りだくさんで楽しいお祭りでした。
佐藤章さんは目の中に星がある、自然を感じ、魂を磨き続けている方と思いました。
素敵な方とたくさん知り合えて、嬉しい1日でした。
皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
別窓 | 踊り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<出雲へいってきました。一日目。 | ルーシーダットンをするひるり | 11/8 埼玉県小川町にて踊ります。>>

この記事のコメント

2日間お疲れさまでした(^^)
ハプニングでドキドキだったんだね

土曜日にひるりさん
そして次の日に私が参拝・・・何や縁があるね
今回参拝したとき
本殿にお礼をして奥宮へと祝詞とお礼をいいたがら歩いていたら
不意に涙があふれてきたんだ。。。
とっても暖かい気持ちに満たされた何ともいえない
不思議な感覚を味わったよ

>でも自分が出てしまう踊りをしてしまった時は~

うんうん
自分のエゴとかが出ちゃうと違うものになるよね
私もお祈り等してるとき
よく自問自答してチェックする。
今してることはエゴなのか?私利私欲が出てないか?

これからもひるりさんがひるりさんらしく自然に
全てのものと1つであることを
かげながら 祈ってるねv-238
2009-11-10 Tue 11:42 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
ちーちゃん、ありがとう。
なかなか近くに行っても会えないね~。
奥宮の写真には大きな玉が写るね。
2009-11-10 Tue 23:01 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
一週間たちましたね。
カンゲキの一時、しびれる衝撃が蘇ります。
ひるりさんの舞は「チャネリングのようなもの」に納得v-344 なるほど・・・。
亀戸では、強さ・・・。姫の復活。これからの世を見据えた、姫の覚悟と迫力を感じました。
小川町では、母なる大地のような・・・。大らかに包まれるような感覚、厳しさの中に慈愛が満ちていて、あの風景にとけ込んだ舞が、優しかった・・・。癒されました。
またの機会が楽しみですv-353
ありがとうございました~v-284

二日続けてのおつとめだったのですねv-308
すっご~いe-237
2009-11-15 Sun 11:21 | URL | MIKA #-[ 内容変更]
MIKAさん

ご一緒して下さり、ありがとうございました。
写真もありがとうございます。

まだ一週間しか経ってなかったんですよね。
随分前のような気がします。
今の毎日からすると、あの小川町の里山が切り取られた空間・時間に思えます。

MIKAさんパワーにまた会えるのを楽しみにしています。
2009-11-16 Mon 12:00 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |