ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

さきたま古墳群と初めての免許更新

さきたま古墳群に行ってきました。
曇り空だけど、とてもあったかい日で、こういう遮るものがないだだっ広い場所散策には、ちょうどよい日でした。
20130223+034_convert_20150223210336.jpg
大型古墳だけでも9基もあるすごい場所です。
稲荷山古墳
丸墓山古墳
二子山古墳
将軍山古墳
愛宕山古墳
瓦塚古墳
奥の山古墳
鉄砲山古墳
中の山古墳

20130223+019_convert_20150223205612.jpg
ここは登れる古墳があります。気持ちいい~。
20130223+006_convert_20150223210214.jpg
丸墓山古墳は 日本最大の円墳だそうです。
20130223+005_convert_20150223210851.jpg
頂上には桜の木がいっぱい。開花時はまた素晴らしいでしょうね。

20130223+011_convert_20150223211001.jpg
丸墓山古墳から眺めた稲荷山古墳。鉄剣が出土している古墳。
20130223+012_convert_20150223210258.jpg
丸墓山古墳から眺めた二子山古墳。武蔵国最大の前方後円墳。

20130223+003_convert_20150223205928.jpg

20130223+014_convert_20150223210914.jpg

20130223+004_convert_20150223205943.jpg

20130223+022_convert_20150223210400.jpg
稲荷山古墳にも登りました。
20130223+026_convert_20150223205826.jpg

20130223+027_convert_20150223211053.jpg

20130223+021_convert_20150223205741.jpg

20130223+033_convert_20150223211140.jpg
エネルギーが高そうな梅の木たち。つぼみがいっぱいで後もう少しで開花という感じ。
菜の花はすでに咲き始めていましたが、もう少しでたくさん咲くらしい。桜もたくさんあるし、四季を通じていろんな草花が楽しめる場所。
20130223+028_convert_20150223210626.jpg
広々とした広場なので、大型犬を連れた人もちらほらいました。
ゆったりしている。周りは田んぼ。
今の季節は木々も葉も大地も、茶色が主体でそれはそれで好きだけど、夏などは緑あふれる場となるようです。その季節にも是非きたい。

免許の更新へ行くついでだったので、一部だけで博物館も他の古墳も見に行きませんでした。またの機会にはじっくりとと思います。

埼玉県に生まれ育ち、いろいろとありすぐに飛び出した。あまり好きになれない土地だったけれど、今回住んでみてだいぶ変わってきた。武蔵の国。私を育ててくれた国。今思えば、懐のような場所だった。

古墳のてっぺんに立ち、さきたま古墳群のだだっ広い土地を眺めていたら、ああ埼玉県に生まれて良かったなという気持ちになっていました。来て本当に良かったです。

そういえば小学生の頃は大人になったら考古学者になりたいと一人密かに思っていて、近くの山で一人発掘作業をしたりしていました(笑)。
大人になって思うけれど、いろいろおかしな子供だったな。子供時代の自分を思うとかなり笑えます。


そのあとは埼玉の免許センターへ。
20130223+036_convert_20150223210522.jpg
免許取って3年目。初めての更新です。なので2時間講習付き。一緒に受けているのは、大学生っぽい人ばかりでした。高校卒業して免許取ったら、ちょうどそのくらいですもんね。私だけちょっと?だいぶ?年上な感じでした。

講習してくれた初老の男性が、漫談のような、落語のような口調で、演劇ともいうような、そんな講習をしてくれて面白かったです。それでも寝てしまう人もいるそうで、寝ていたら免許更新アウト、もう一回受けてもらうということでした。
世の中、いろんなところに興味深い人がいる。 楽しかったです。ありがとうございました。

引っ越すので来月には住所変更手続きしなければいけない新しい免許をもらって、講習のお陰でいつもよりも穏やかな気持ちで安全運転で帰れました。
来週には車を手放すので、運転生活約3年でひとまず終了です。


東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
砂塩風呂&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-821.html
香取神宮&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-818.html


別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |