ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

熱海 伊豆山神社(いずさんじんじゃ)へ。

熱海の伊豆山にある伊豆山神社(いずさんじんじゃ)へ参拝に行きました。
IMG_2685_convert_20150222175931.jpg
海辺からずーーーーっと階段が続いている。でも今回は、鳥居近くの駐車場を利用しました。
IMG_2691_convert_20150222180355.jpg

IMG_2693_convert_20150222180408.jpg

IMG_2697_convert_20150222180433.jpg
拝殿付近はとても整っている場でした。すっきり、きちんと、心地のいい空間です。街と海が一望できます。
IMG_2702_convert_20150222180541.jpg
赤龍と白龍伝説のあるところ。赤白二龍は伊豆山神社のシンボル。赤は火を、白は水を表し、火と水でお湯を生み出す、温泉の守護神。
IMG_2704_convert_20150222180623.jpg
いいお顔の狛犬様。顎が外れそう。。。

伊豆山大神
何事にも優れて強い力をもつ神様。
強運を身につけたい方。災いや不幸を跳ね返す力をつけたい方は、ここの強運お守りをどうぞ・・・と看板がありました。

IMG_2705_convert_20150222180828.jpg

IMG_2713_convert_20150222180859.jpg
本殿の裏山の頂上に本宮があるとのこと。今回は用意していなかったので、そちらへの登拝は次回に。ここは行かねば!!と思う。
IMG_2708_convert_20150222181105.jpg

IMG_2709_convert_20150222181254.jpg

IMG_2712_convert_20150222181111.jpg
本殿の裏手にはまたいきいきとした木々がたくさんありました。
本当は山の中へ行かないとと思いますが、いきなり来てよりも、きちんと準備して参拝したいと思うところでした。
登拝できる日が、そのタイミングが、そのうち来るのを待ちます。。。。

実は昨年、ある方が作った伊豆山神社への歌に振り付けをして3人で踊る予定でした。それは今のところ叶わずという状態になってしまっていますが、何度も聴いて、そして振り付けを考えたので、縁が出来たのかもしれません。
もっと早く参拝すれば良かったと思いましたが、慌てず急がず、時を感じてじっくりといきたいと思います。
宜しくお願い致します。



東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
砂塩風呂&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-821.html
香取神宮&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-818.html




別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |