ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

掛川市 ことのまま八幡宮へ。

2/19 旧暦正月、新月の日でしたが、私は静岡県掛川市にある事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)へ参拝に行きました。
IMG_2505_convert_20150219232455.jpg
途中のインターで見た面白い雲。右隣が富士山です。気持ちのよいお天気で、空が青々して、雲は真っ白でした。
IMG_2512_convert_20150220001110.jpg
いつも自分の車に乗せていろんなところに連れて行ってくれるすずはるさんの車で、5人での参拝でした。
IMG_2516_convert_20150220081854.jpg
ここでまず迎えくれるのは大きなクスノキさん。
IMG_2596_convert_20150220000807.jpg

IMG_2597_convert_20150220000933.jpg

IMG_2599_convert_20150220000840.jpg
入口の鳥居へ向かって勢いよく伸びやかに伸びて行く太い枝。まるで龍のようです。
IMG_2526_convert_20150219232627.jpg
大きな杉の木もたくさん。
IMG_2528_convert_20150220000017.jpg

IMG_2528_convert_20150220000017.jpg
ここの緑はいつも清々しく優しい色合い。
IMG_2541_convert_20150220000053.jpg

境内社
五社神社では、天照大神、八意思兼神、大国主命、火之迦具土神、東照大権現
その他に、稲荷神社、金毘羅神社

裏手のお山へ
IMG_2580_convert_20150220001847.jpg

IMG_2581_convert_20150220000717.jpg

IMG_2560_convert_20150220001358.jpg

IMG_2547_convert_20150220000241.jpg
お稲荷さんの赤い鳥居が見えます。
IMG_2546_convert_20150220000124.jpg
この祠の前までで、それ以上は禁足地です。
IMG_2555_convert_20150219235702.jpg

IMG_2550_convert_20150220000310.jpg

IMG_2551_convert_20150220001548.jpg
ここはまたさらに気持ちいい!!優しさいっぱいの場所です。しばらくここにいました。いるだけで自分が変わっていく。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

IMG_2584_convert_20150220000559.jpg

IMG_2587_convert_20150220000720.jpg
寒椿の季節ですね。まだまだ蕾がたくさんありました。
IMG_2588_convert_20150220001041.jpg
とても丁寧に手入れをされている。こちらをお守りされている方々の細やかな優しさを感じる場所でもあります。
人の力は良い方に使いたい。お守りになっている方々に敬意を表します。

事任八幡宮さんでは3度奉納舞をさせて頂きました。そのご縁を下さった方が昨年11月に亡くなられ、その方への想いとともにその仲間のみんなと今回はご参拝。
急に伺ったのに社務所に上がらせて頂き、お茶とお菓子を頂いてしまいました。ありがとうございました。

久々に会うこの仲間・・・・というより先輩たち。いろいろ話してかなり遅い帰宅となりました。
興味の向いている方向、考え方も価値観もそれぞれ違うけれど、大切にしたいと本当に思うこの繋がりの人々。
また宜しくお願いします!!
皆さんのご健康を心より願います。



東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
砂塩風呂&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-821.html
香取神宮&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-818.html





別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |