ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

香取神宮 節分祭へ。その1

2015年2月3日節分の日、千葉県香取市にある香取神宮へ行ってきました!!
IMG_2187_convert_20150203214020.jpg
高速バスで着いて、すぐ目の前に歓迎の文字。お天気もいいし、嬉しい。お土産屋さんやお団子屋さんが並んでいます。帰りに寄ろう。。。
IMG_2190_convert_20150203214158.jpg

本殿へ行く前に、要石に寄ることにしました。
IMG_2201_convert_20150203214246.jpg

IMG_2207_convert_20150203214456.jpg
味のある石の道。
IMG_2199_convert_20150203214320.jpg
香取神宮の杜は温かい感じがします。森全体が亀の形に似ているから、亀甲山(きっこうさん)と呼ばれているそうです。
IMG_2225_convert_20150203203439.jpg
護国神社 きっちりと整っている感じ。こちらもきっちりと参拝。
IMG_2226_convert_20150203203932.jpg
熊笹。いつもなんだか面白い。
IMG_2228_convert_20150203203846.jpg
寒椿。可愛い。

IMG_2240_convert_20150203222647.jpg
押手神社 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。2/4が例祭だというから、明日はここで儀式なんだな。強い木が立ち並び、前には要石。ギュッとした場所です。

IMG_2197_convert_20150203222959.jpg
要石は写真を撮ったけど、なんとなく消しました。地震沈めの要石。香取が凸、鹿島は凹、と対になっています。

IMG_2243_convert_20150203223541.jpg

IMG_2238_convert_20150203204112.jpg

IMG_2244_convert_20150203204215.jpg

IMG_2245_convert_20150203214108.jpg
自然の造形、ワクワクするものが多すぎて、たくさん写真を撮っていました。みんな本殿へ行っちゃったのか、人間はいない、ひとりきり。でも恐くない。温かい森です。
IMG_2252_convert_20150203223640.jpg

この後は本殿で節分祭。次のブログで。


東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 茨城、千葉旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |