ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

千葉神社へ参拝。

ものすごく冷え込んだ水曜日、、、、、東京は雪が降った模様。
千葉駅から徒歩10分ほどの千葉神社へ行ってきました。

20150122+012_convert_20150123085915.jpg
正面から
20150122+008_convert_20150123085656.jpg
中から
20150122+007_convert_20150123085639.jpg
二階から。二階の拝殿は落ち着いてお祈り出来る場所でした。階下からはご祈祷の太鼓が鳴り響いていました。

IMG_2164_convert_20150123102748.jpg

北極星および北斗七星の神霊
五行(地水火風空)と日天、月天を合わせて7つを北斗七星が掌握している。
人の運命や方位、方角を司る。

妙見様、千葉大妙見、妙見本宮
北辰妙見尊星王、天之御中主神、
日月星の三光、全宇宙の諸星諸神の尊攘王

20150122+002_convert_20150123085616.jpg

IMG_2173_convert_20150123090509.jpg
亀石。本当に亀の形をしています。可愛らしい。妙見様のお使いが玄武だそう。

20150122+003_convert_20150123090643.jpg
霊泉。飲むことができます。

IMG_2176_convert_20150123090542.jpg
境内社がたくさんありました。

IMG_2166_convert_20150123090438.jpg

IMG_2183_convert_20150123091206.jpg
本殿の隣りに千葉天神様
20150122+005_convert_20150123090657.jpg
自由に香をたくことができます。ひのき。これがものすごくいい香りで、うっとりでした。
「 神道護摩壇 火美香(ひみこ) 」

IMG_2161_convert_20150123090840.jpg

IMG_2154_convert_20150123091050.jpg

冷たい雨の中、駅へ向かって帰る途中に出世弁天様に出会いました。
20150122+013_convert_20150123104542.jpg
周りにはたくさんの猫たち。こちらは参拝せず、一礼だけして失礼いたしました。

この千葉駅からパルコ方向へと続く道は、だいぶ前にピエロの恰好で絵のモデルをしにしばらく通った道で懐かしい気持ちで歩きました。
そのあとも同じ先生が依頼してくれて、いろんな場所でピエロの絵のモデルをよくしました。みんなが帰った後、ピエロのメイクを落とすのがなんとなく寂しかったんだよな~(笑)。




東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 茨城、千葉旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |