ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

二見浦と松尾厄除け観音寺

お白石持ちに誘ってくれた友人と合流。
友人は、伊勢には何度も来ているけど二見浦に行ったことがないというので、二見浦へ行きました。
IMG_1942_convert_20141208144258.jpg
しばらく海辺で楽しんでいたら、
IMG_1940_convert_20141208144201.jpg
なんだかすごい空が現れて、二人でなんだなんだと驚き。
IMG_1946_convert_20141208171143.jpg
月のような太陽。この後すーっと雲に隠れて消えていきました。ほんとに一瞬のご登場でした。
IMG_1948_convert_20141208170945.jpg

二見浦のあとは内宮へ。
IMG_1954_convert_20141208172125.jpg
日中は混雑していますが、何度行ってもいいところです。

今回は参道で血だらけのおじいさんと遭遇。
転んだそうです。お一人だったので何人かで休憩所へお連れし、奥様到着まで付添いをしました。リハビリマッサージで体得した、けが人や身体の痛い人を横にするテクニックが役に立ちました。
手足は無事で顔が血だらけ。。。。。お顔から転んだようで、段々に意識が飛んでいく。奥様いらっしゃって、救急車も呼んで、一安心ではありましたが、早くご回復されることを祈ってます。

内宮を参拝し、賑わっているおはらい町で食べ歩きランチして、、、、そのまま歩いて、猿田彦神社、月読宮と周りました。
IMG_1960_convert_20141208171255.jpg

そこからさらに歩いて、倭姫宮のところから小道に入っていく松尾観音寺へ。
前から行きたいと思いつつ行ってなかった場所。友人と美しい紅葉を楽しみながら歩きました。お陰様で二人ともご機嫌。
20141130+022_convert_20141208131810.jpg
奈良時代創建の、日本で一番古いといわれる厄除け観音です。
厄除け観音なので、使っていたハンカチを厄落としの変わりに置いていき、代わりに龍の絵のハンカチを購入しました。
IMG_1966_convert_20141208171312.jpg
ここは古くから龍神伝説のある場所ですが、8年ほど前に改装工事した本堂の床板から龍神の姿が浮かび上がってきたということで話題になっています。
20141130+023_convert_20141208131822.jpg
写真にはありませんが、胴体部分も浮かび上がってきています。

松尾観音寺http://matsuokannonji.com/

そのあとは、お白石持ちの仲間たちとこの日の宿泊先で合流して、夕食。仲間と言っても私は、ほぼ全員とはじめまして。
夕食は、この会の主催者の超お勧めの料理やさんへ連れていって頂きました。
20141130+025_convert_20141208170839.jpg
リーズナブルでとても美味しい懐石料理でした!!!

宿に戻って、遅くまでお話し会がありましたが、私はコックリコックリ。。。。夜は弱いのですよね。

女性全員で、布団をずらっと並べて眠りました。
いよいよ翌日は倭姫宮のお白石持ち!!!



東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html


別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |