ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

伊勢へ。

11月の最終週に、伊勢へ行ってきました。
あ~最高。やはり伊勢はいい!!!!!!!!

今回は、倭姫宮のお白石持ちに参加という有難いご縁を頂戴しました。
予定が空いていたので、私はみんなと合流する1日前に伊勢に行き、一人参拝。
一つ一つをじっくりと参拝しました。
とても暖かい日で、杜の中でじーっとしていても寒くなく、心地の良い日。

月夜見宮
ご遷宮工事の真っただ中。ガタゴト、ガタゴト、ドドーンとか工事の音が鳴り響いていました。
それでも清々しい場。宮大工の皆様、お仕事お疲れ様です。
いつものように大木さんとお話し。いつもよりも近づいてお話ししました。懐に入った感じ。
IMG_1803_convert_20141208132032.jpg
ここで私は本当に有難い気付きをたくさん頂いてきました。いつもいつもありがとうございます。

外宮
IMG_1817_convert_20141208131958.jpg

IMG_1821_convert_20141208132040.jpg
ご正宮の前の池がこの日はひときわ美しかったです。

IMG_1837_convert_20141208132335.jpg
ここの根もとのうろは大きく、この中に入ると子を身ごもるという言い伝えがあるそうです。
前回の伊勢参拝合宿の参加者でここのうろに入って、見事にご懐妊された方がいました。おめでたい。
今は縄が引かれて、入れないようになっていました。
しばらくそこで休憩。ただぼーっとするだけ。こういう時間は何もしないのが一番。

IMG_1845_convert_20141208132354.jpg
個性豊かな枝ぶりの木が。魅力的な大木だらけですが、この日キャッチしたのはこの方。

内宮へ
IMG_1857_convert_20141208133100.jpg

IMG_1794_convert_20141208132906.jpg
ほんとうにいいお天気!!
IMG_1852_convert_20141208133000.jpg

IMG_1854_convert_20141208133018.jpg
猫も気持ちよさそう。

翌朝
早朝参拝。雨の予報もあったからか、参拝者は少ない。
IMG_1862_convert_20141208133142.jpg
今回はここに一番に行かなければという気がして一番に参拝しました。
IMG_1884_convert_20141208144023.jpg
五十鈴川の御手洗、最高です。
IMG_1879_convert_20141208133206.jpg

IMG_1887_convert_20141208133315.jpg
ご正宮でも誰もいませんでした。

IMG_1889_convert_20141208133339.jpg
荒祭宮
IMG_1891_convert_20141208172159.jpg

IMG_1902_convert_20141208144055.jpg
風日祈宮との橋の上から。

真っ暗な中から、集中してじっくり参拝し、そして気付くとぽっかりとした頭の中と、夜明け。最高です。
IMG_1928_convert_20141208144515.jpg

20141130+017_convert_20141208131727.jpg
宇治橋のところに寒桜が。
20141130+019_convert_20141208131648.jpg
宿泊先の神宮会館へ抜けるおはらい横丁。
この日は土曜日。あと数時間したら、混み混みになるのだろうな。

この後は、お風呂入って、宿のご飯食べて、チェックアウトして、友人と合流です。あ~贅沢(^-^)



東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |