ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

高麗神社と出雲伊波比神社

実家近くの馴染み深い神社へ久々に参拝しました。

?出雲伊波比(いわい)神社

?高麗神社

伊波比神社は、子供のころ一人でよく来てました。
ここは、123年からあり、旧国宝でもあり、現在は国の重要文化財でもあり、流鏑馬祭り(今年は11/3)もあるような神社なのですが、普段は人気がほとんどありません。そのせいか厳かな雰囲気いっぱいあります。
裏山は一人だと少し怖い感じもします。
でも境内は、猫がたくさんいて嬉しいです。

高麗神社は、父に毎年参拝に連れて来られていました。
なんで、一番近い伊波比神社よりも父はこちらを優先するのだろうと思っていましたが、
高麗神社は出世明神とも言われているんですね。
高句麗の王様がこの地を開拓し、王様の子孫が宮司さんで今はなんと60代目。
ここの半日神主入門を受けてきました。
資料もしっかりと作ってくださっていて、宮司さんのお話は分かりやすく、なかなか面白かったです。

次は一日巫女入門を受けてきますので、また日記に書きます。

ご一緒させて頂いた方から、大切なお話もたくさん伺え、有難い一日でした。

近くの日和田山にも登りました。男坂のほうは、登りやすい岩場で楽しかった。
日和田山
日和田山木の根


帰りは実家に寄り、だいぶ妖怪化しているミッキーに挨拶しました。
昔はにゃーにゃー着いてきたのに、今はすごく大御所で、「可愛い」とかいうと嫌そうな目つきで睨まれます。でも可愛い。
みっきー

スポンサーサイト
別窓 | 埼玉旅、散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<鹿島神宮と鹿島踊りを知るツアーのご案内 | ルーシーダットンをするひるり | 桐生の神社にて奉納舞>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |