ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

小淵沢1人散歩 大滝湧水と大滝神社へ

山梨県小淵沢にある大滝神社、大滝湧水へ行ってきました。
201411蟆乗キオ豐「+011_convert_20141121112936
温泉付きの宿に泊って、翌朝暗いうちに一人で出発しました。
空が白々とし始めた頃に到着。誰もいません。

201411蟆乗キオ豐「+015_convert_20141121113001

IMG_1377_convert_20141121113658.jpg
本当に清んだ水、素直な水。。。。
201411蟆乗キオ豐「+028_convert_20141121113226
それほど冷たくありませんでした。
201411蟆乗キオ豐「+027_convert_20141121113203
奥に神社があります。社殿のしっかりとある神社は大国主命と少彦名神を祀っている。そして、その奥に磐石群と祠たち。
201411蟆乗キオ豐「+020_convert_20141121113537

201411蟆乗キオ豐「+021_convert_20141121113422

201411蟆乗キオ豐「+022_convert_20141121113033
中心に難しい字が掘られた祠。
201411蟆乗キオ豐「+023_convert_20141121113350
ここで祝詞と踊り。。。。絹の衣装で踊ることが多く、絹関係とのコラボレーションしたこともあるし、絹とは縁が深く感じます。
201411蟆乗キオ豐「+026_convert_20141121113446

201411蟆乗キオ豐「+024_convert_20141121113103

201411蟆乗キオ豐「+025_convert_20141121113121

201411蟆乗キオ豐「+032_convert_20141121113306
終わって木々の中から出ると、すっかり明るくなっていて、南アルプスの山々が赤々と照らされて美しかった。
IMG_1392_convert_20141121113700.jpg
小淵沢には湧水スポットがすごくたくさんあります。ここはその内のひとつで、ちゃんとした整備がされていて公園になっています。レストランもあります。早朝は閉まっているので、そこの駐車場に車を停めさせてもらいました。ホテルの人に聞きましたが、専用の駐車場はないそうです。でも駅から歩ける範囲にあります。

宿に戻って温泉入って、朝食。贅沢な一日の始まり。


東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html



別窓 | 長野、山梨旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |