ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

岩殿観音 埼玉県東松山市

埼玉県東松山市にある岩殿観音へ。

参道が長い!!その参道にある家々に一軒一軒、屋号がついていました。以前は門前町として栄えた名残です。
20141015+018_convert_20141116123152.jpg

その参道を抜けて、階段を昇ります。入り口に駐車場があります。
20141015+016_convert_20141116124327.jpg
下から
20141015+017_convert_20141116124352.jpg
上から

昇ると右手に
20141015+022_convert_20141116123317.jpg

20141015+023_convert_20141116123336.jpg

20141015+026_convert_20141116130724.jpg
筑波山が見えるよと、隣りにいたご年配の方が教えて下さいました。

本堂へ向かうと、色づいた紅葉が迎えてくれました。
20141015+029_convert_20141116124013.jpg

20141015+032_convert_20141116123742.jpg

岩どの観音 本堂
20141015+070_convert_20141116130213.jpg
安置されているのは、黄金色の千住観音様でした。
20141015+037_convert_20141116124015.jpg

百地蔵堂
20141015+034_convert_20141116123757.jpg
このお堂の中にも約百体のお地蔵さん、そしてこの裏にある断崖絶壁にもお地蔵さんがたくさん。
20141015+071_convert_20141116123929.jpg

市指定の天然記念物となっている大銀杏。
20141015+044_convert_20141116124437.jpg
大きくて写真におさまりません。
20141015+050_convert_20141116124505.jpg

20141015+065_convert_20141116124803.jpg
ここのイチョウがまっ黄色になる頃に、もう一度来てみようかなと思います。

とてもいいところでした。
裏にはツツジや見晴らしのスポット、物見山公園があり、そちらへ歩いて行くのもよさそうです。
行き帰りには、すでにまっ黄色になった銀杏の木をたくさん見られました。

山を切り崩したようなところに建っていて、静かな山寺のような雰囲気でした。たくさんのお地蔵さんが周りを見守って下さっていて、なんだか安心する空気に包まれた場所でした。観音様が祀られているところはだいたい優しい気持ちにさせて頂けます。有難いことです。参拝の方が途切れず、多くもなく、人が寄りやすい空気だと思いました。


東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |