ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

大宮住吉神社 (埼玉県坂戸市)

埼玉県坂戸市にある大宮住吉神社へ行ってきました。

駐車場に車を停めるとまずは目の前に弁天様。
弁天池に鯉がたくさんいて、鯉の餌の販売機まで設置して在ります。
20141102+004_convert_20141116124912.jpg

20141102+002_convert_20141116124929.jpg

道路を挟んで大宮住吉神社
車通りは少なく、というか人通りもとても少なく、、とてもとてものどかなところです。
20141102+017_convert_20141116130037.jpg

20141102+007_convert_20141116130643.jpg
山田長慶が長門一の宮(ながといちのみや、山口県下関市)住吉神社の分霊を勧請したことが始まりだそうです。源頼朝により北武蔵十二郡の総社に指定。
20141102+010_convert_20141116130522.jpg

20141102+009_convert_20141116130552.jpg

神楽殿
20141102+008_convert_20141116130644.jpg
ここは無形民俗文化財の大宮住吉神楽発祥の地。神話をもとにした、古い様式を残してある神楽で現在もお祭り時に奉納されるそうです。

20141102+014_convert_20141116130302.jpg
黒い実と
20141102+015_convert_20141116130232.jpg
赤い実と
20141102+016_convert_20141116130104.jpg
黄緑色の葉

人が少ないところでは、植物と交流しやすいです。大勢の中ではほとんど話さない、どんな声だか思い出せないような無口な人が二人っきりだとすごくよく喋ることって結構ありますが・・・・そんなような感じ(*^_^*)

全体的には神様をお祀りするということよりも、地元の交流の場の中心のように私は感じました。
時により、変化するのかもしれませんが。


東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |