ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

勝呂神社(すぐろじんじゃ) 埼玉県坂戸市

ここのところ、ネット離れでブログ更新していませんでした。
その間に行ったところを写真と記憶のあるところは、備忘録として少しずつ記していきたいと思います。

「 勝呂神社(すぐろじんじゃ) 」
埼玉県坂戸市石井226番地
20141030+008_convert_20141115143043.jpg
ここは小高い丘、古墳の上にある神社さん。

皇族の将軍「 たけぬなかわわけのみこと 」のお墓だそうです。
強い神で、勝負の神とされています。
その他主祭神が、ククリヒメノミコト、イザナギノミコト、イザナミノミコト、トヨキイリヒコノミコト。

末社として、熊野神社、天満宮、稲荷社、八幡社、牛頭王天社、春日社、並木神社、三社明神社、愛宕神社、鹿島神社、六所神社、厳島神社、天神社、稲荷社三宇、神明社四宇

総称して「 すぐろおおかみ 」とお呼びしているそうです。

20141030+002_convert_20141115142738.jpg
お墓の中心部とされている。この左手にある岩を触ると勝負運がつくとか。
20141030+009_convert_20141115143303.jpg

20141030+003_convert_20141115143016.jpg
のどかな土地の中にあります。周囲には広々とした農地が広がり、古代から住み心地のよい土地だったのだろうと思います。
20141030+006_convert_20141115143435.jpg

20141030+005_convert_20141116123115.jpg

このあたりは古墳だらけの土地です。大昔から人々が暮らしていた土地。
古墳も神社もあることが当たり前というか、あまりにもしっくりとあります。なんというか、家族の長としてそこいてくれる感じ。敬うけれど、もっと身近な家族のような感じ。

東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |