ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

戸隠 忍者屋敷と鏡池

戸隠の忍者屋敷
20年以上前に一度、仕事仲間に連れて行ってもらった場所です。
その時にこの戸隠の忍者屋敷がなかなか難しくて面白くて、もう一度行きたいと思っていたところです。

夏休みなので子供連れで混んでいるかと思ったけど、平日だったからちらほら程度。別にちびっこ忍者村というのもあるから、小さなお子様はそちらへ行くほうが多いのかな。

20140825+032_convert_20140828122208.jpg
戸隠資料館も併設。戸隠はこういう籠類が有名なようでお土産ものとしても通常使いのものとしてもよく見かけました。

忍術資料館では戸隠流忍術の稽古をしている写真がたくさん飾られています。
水とんの術、九字の印、飛鳥の術、頭突きの鍛錬、、、、、、
20140825+042_convert_20140903100811.jpg

20140825+039_convert_20140903100829.jpg
何だこの飛び方は、、超面白い。
20140825+043_convert_20140903100242.jpg

初見さんという世界的に有名な戸隠流忍術の継承者がいます。
忍術好きな人なら誰でも知っているのではないかと思う。
私は「 秘伝 」という雑誌でよく写真を見ていたのですが、その立ち方とかすごいなといつも感動していました。
ここにはその方のお若い頃の写真がたくさん飾ってありました。
名前は書かれていませんが、お顔で多分初見さんだろうと思いました。
立ち方も素晴らしいけど、その表情も素晴らしい。その在り様が素晴らしい。なんか見ているとウキウキしてしまう。素敵だな~。あのぱっきりとすっきりと割れた股割り!!
私は断然キムタクよりも初見さん(笑)。

忍者屋敷は、ああそうだ、こんなだったと思い起こされるものでした。が、なかなか出るのは時間がかかりました。からくり屋敷です。面白いです。でも薄暗くて、なんとなく空気は重いです。斜めになっている部屋があるのですが、目が回りました。忍者屋敷は撮影禁止。

20140825+045_convert_20140903100309.jpg
手裏剣道場では見事命中してオリジナルのうちわを頂きました。子供と同じ設定だけど(笑)。

園内の静かな喫茶店でお茶をしてのんびりして、ものすごい楽しいか?というとそうでもない。。。。そうだそんなもんだったと思いだしていました。でもつまらないわけではありません。
一度是非とお勧めします。
20140825+046_convert_20140903100940.jpg
吊り橋渡れ。

鏡池
戸隠の最後は、鏡池に行きました。
本当はハイキングと思っていたけど、土砂降り雨にあきらめてしまいました。
夜明け前の奥宮参拝ですっかり満足だったのもあり、今回はもういいかと。。。
でも車で行ってきました。
20140825+094_convert_20140903102803.jpg

20140825+095_convert_20140903102558.jpg
戸隠山。
20140825+081_convert_20140903102552.jpg
雨で濁っていて鏡にはなっていませんでしたが、とても清々しい、気持ちのいい、いいところでした。また行きたいです。


◎東京レッスン開催はこちらhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
◎9/20-21は滝行合宿です。参加申し込みは9/10までとさせて頂きます。
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html
別窓 | 長野、山梨旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |