ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

宿坊極意と長野蕎麦巡り。

長野旅行は蕎麦巡りでした。

宿坊極意http://www.egokui.com/
宿泊は戸隠神社中社隣りにある宿坊極意。
とても風情ある建物、中はものすごく綺麗。掃除が行き届いていて気持ちがいい。部屋も広くて心地いい。夏休みとはいえ、平日だからか私たちの他は新潟から来た3人組のおじ様方のみ。

夕食
一品一品が丁寧に作られていてとても美味しかったです。
20140825+053_convert_20140826174525.jpg

20140825+056_convert_20140828121507.jpg
蕎麦をあげたものを汁につけて食べる。
20140825+058_convert_20140828121523.jpg
野菜のてんぷらに手前が小さな甘辛醤油の蕎麦饅頭。
20140825+055_convert_20140828121726.jpg
蒸し野菜とお肉。
20140825+057_convert_20140828121931.jpg
白身魚のホイル焼き
20140825+059_convert_20140828120650.jpg
五社盛りのお蕎麦。
なんとお蕎麦は食べ放題!!でもすでにお腹いっぱいで入らないよ~。なのにすごく美味しい!!
こんなお蕎麦は初めてでした。細~い蕎麦、水切りがあまりされていないお蕎麦。本当に美味しくてびっくりした。好みはあるでしょうが、私はまたここのお蕎麦が食べたいです。
それにしてもお腹いっぱい・・・ランチをお蕎麦のみのせいろにしておいて良かった。

ここ宿坊極意では、朝7時半から30分ほど朝拝があり希望者は参加出来ます。
神主さんが、太鼓を叩きながら大祓詞をあげて下さり、続いて太鼓をたたきながらご真言を唱えて下さいました。そして神主さんからのお話し。

◎戸隠山のお隣りの飯縄山(いいづなやま)をここ中社12社みんなでお祀りされていて、お社はないため、12の宿坊に1年ごとに順々にお祀りするかたちをとっているそうです。奥社や宝光社ではお祀りされていない、中社のみ。
そしてそれがちょうど今年はここ宿坊極意が担当だとのこと。その年はいいことがあるんですと神主さんからのお話しでした。

◎来年は7年に一度の遷宮の年。遷宮の時は希望者にはおでこにペッタンと印を押してくれるそう。この印は善光寺に3つ、戸隠に2つあり、善光寺のものは極楽浄土への道、戸隠のものは現世ご利益があるとのことです。

間違って伝えていたら、すみません。。。。いろんなお話しが伺えました。


20140825+069_convert_20140828120719.jpg20140825+070_convert_20140828120823.jpg
参加者にはお守りを下さいました。
20140825+072_convert_20140828120801.jpg
そして朝ごはん。美味しかったです。ご馳走様でした。
宿坊極意は気にいったのでまた行きたいと思います。

藤木庵http://www.fujikian.co.jp/index.php
江戸時代から続く老舗。蕎麦一筋っていう感じ。混んでいました。
20140825+004_convert_20140828121700.jpg
一日目のランチは善光寺近くのお蕎麦屋さんへ。
20140825+005_convert_20140826174348.jpg
二八蕎麦と十割蕎麦を頼んで食べ比べ。。。。どちらもすごく歯ごたえしっかりしているお蕎麦でした。
二八のほうがお上品な感じです。十割によくあるぼそぼそ感は一切なし。私は十割のこの個性が気に入りました。

かんだたhttp://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000735/
2日目のランチは長野駅に近いお蕎麦屋さんへ。
20140825+118_convert_20140828120947.jpg
お蕎麦自体はそれほど個性的ではない感じ。
20140825+116_convert_20140828121006.jpg
油地獄という名前。そばを揚げて、鶏肉とエビのあんをかけた、あんかけ焼きそば風。
20140825+117_convert_20140828121951.jpg
野菜お小鉢がつくセットもあります。
20140825+119_convert_20140828122131.jpg
甘み控えめ、手作り水ようかん。

西之門(よしのや)http://www.nishinomon-yoshinoya.com/
善光寺近くにある、造り酒屋さん、味噌も作っています。試飲や試食がいろいろ。レストランもあります。
疲れていたところに、冷えた甘酒の試食。。。。美味しい~!!つい買ってしまいました。伊勢参りの時もおかげまちで毎回美味しい甘酒を飲みます。歩き疲れた、お腹のすいたところに最高です。夏は冷たく、冬は温かく、好みで生姜のすりおろしをいれる。伊勢参拝時の私の定番です。
20140825+003_convert_20140826174406.jpg
いろいろ買いました。ここは1000円以上お買い上げで3時間駐車場が無料になります。善光寺参拝時の利用にもありがたいです。でも車で行くと、お酒の試飲はできませんね~。

2日間でお蕎麦をこんなに食べたのは初めて。しばらくはいいかな(笑)。


◎東京レッスン開催はこちらhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
◎9/20-21は滝行合宿です。参加申し込みは9/10までとさせて頂きます。
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html


別窓 | 長野、山梨旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |