ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

戸隠神社参拝 宝光社、火乃御子社、中社。

善光寺から戸隠神社へ向かいました。
善光寺から戸隠神社へ行く道は、七曲(ななまがり)というくねくねとした坂もあり、運転は大変。善光寺周囲も狭い路地なので、旦那にお願いしっぱなしの軟弱者の私。。

宝光社へ。あめのうわはるのみこと
緑に囲まれた宝光社の階段をせっせと登りました。ふー、気持ちいい~。
20140825+017_convert_20140826175241.jpg
階段を登っている途中、右手に稲荷社と石仏群。こちらもいい気に満ちています。
20140825+019_convert_20140826175248.jpg
ここは階段が結構長いから、ツアーバスはあまり来ないのかな?人はまばらで、とても静かでした。駐車場はいっぱいでしたが、参拝でなく階段下のお蕎麦屋さんに来た人達の車らしい。
20140825+020_convert_20140826180123.jpg
本殿の左側に金毘羅社と不動明王社がありました。
姿は見えずとも、ゴーゴーと川か滝の水の音がする。ここもとても気持ちのいいところです。しばらくそこでじっとしていました。

火乃御子社へ。あめのうずめのみこと
駐車場は2台分しかない。ちょうど誰もいなかったので、すんなりお参り出来ました。
20140825+022_convert_20140826180358.jpg
誰もいなかったので、神様へ向けて踊りました。戸隠全体がすんなりと入ってくるいい気が満ちている感じがします。今にも雨が降りそうなどんより空でしたが、とにかく戸隠心地よいな~。
20140825+023_convert_20140826181356.jpg
二本杉もパワーがすごい。気持ちが良くて目を閉じて手を広げていたら、いつのまにかお隣りにカップル。男性がじっとこちらを見てた。。。。はははは。
さっき参拝した宝光社とこことこれから行く中社と、、、、ずっと山道が繋がっていて歩いてくる方がたくさんいました。
20140825+024_convert_20140826181425.jpg

20140825+021_convert_20140826181551.jpg

20140825+029_convert_20140826181604.jpg

20140825+030_convert_20140826181746.jpg
戸隠5社の中で一番新しい神社だそうです。すっきりとした優しさな感じで、居心地がいい。

中社へ。
20140825+047_convert_20140826181805.jpg
夕暮れの中社は雨が降ってきて誰もいない。滝の流れる音と雨音の中で静かに参拝。
20140825+048_convert_20140826181924.jpg
ざんざん雨が降ってきて、しばらく三本杉のひとつに雨宿り。日中の人の気を洗い流すかのように流れ落ちる。私たちの他は誰もいない。人の気配が消えていく感じの中、しばらく静かに過ごしました。

結構濡れたけど、この後はゆっくりお風呂なので、全く問題なし。お風呂が待っていると思うと、逆に冷え冷えになるのが楽しい。
20140825+050_convert_20140826181940.jpg

中社隣りの宿坊極意に宿泊しました。
広くて綺麗で感じの良い人々ばかりで、とても良いところです。そして夕食が、すごい!!繊細で美味しい。お蕎麦は今まで味わったことのない繊細なお蕎麦。感動。

雨は止まず、雨音がする中、いつのまにか眠っていました。

この日の23時台から新月。翌日は旦那との結婚11周年。大磯砂浴から続いて長野善光寺と戸隠と旦那とまるまる一緒のこの3日間、いい流れな感じ。


◎東京レッスン開催はこちらhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
◎9/20-21は滝行合宿です。参加申し込みは9/10までとさせて頂きます。
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html
別窓 | 長野、山梨旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |