ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

戸隠神社 夜明け前の奥社参拝

戸隠神社の奥社へ参拝しました。

前の晩は、ずっと雨が降っていました。ふと目を覚ますと、旦那も起きていた。時間は朝の3時。雨止んでるよと言われ、外を見ると雨音はなくなり、シーンとしている。奥社行こうかと旦那。宿の方を起こさないよう、そーっと出かけました。
IMG_1077_convert_20140826173844.jpg
戸隠神社の奥社前の駐車場、ポツンと自販機の灯りのみ。懐中電灯を片手に野性動物とか大丈夫かなあと思いながら、とにかく行けるところまで行ってみようと歩き始めました。
IMG_1073_convert_20140826170802.jpg

IMG_1135_convert_20140829091108.jpg
参道はきちんと整備されているので暗くても歩きやすい。でも水たまりや濡れて滑りやすい階段。二人でテクテクテクテク歩きました。

IMG_1142_convert_20140829085213.jpg

IMG_1101_convert_20140826173437.jpg

20140825+064_convert_20140826170713.jpg

懐中電灯消すと、真っ暗です。
夜の滝行を思い出しました。人の気配が強いところに野生動物は基本的に近寄らないと教わったな。

要所要所で、きちんと自己紹介してご挨拶。心の中ではずっと感謝のお祈り。祈りの力は外にも内にもいいもんだ。
瑞神門に到着。暗い中にぬおーっとたくさんの大きな杉が私たちを見ているよう。怖さはないが、浮かれてはいけない感じ。
IMG_1147_convert_20140826171638.jpg
テクテクテクテクと産道のようなイメージの暗い道を歩いていくと、結構あっという間に奥社到着!!
IMG_1085_convert_20140826173338.jpg
奥社の九頭龍社で神様に向かって踊りました。ずっと祈りながら歩いてきたので準備万端、人のいない時間、空間、いい感じに集中出来ました。奥社でも祝詞と舞い。いいと思うところまで。

踊りながら、熱い祈りが沸き起こる。新月の夜。この祈りは届くのか。
DSC07035_convert_20140824202237_convert_20140829091343.jpg
(今年の七夕祭りでのご奉納)

IMG_1094_convert_20140826171014.jpg
水の祠もありました。
IMG_1106_convert_20140826170907.jpg

IMG_1108_convert_20140826171209.jpg
写真を撮ったら、オーブだらけな場所がありました。埃だとか、息だとか、雨だとか、ではないな。オーブと言っているけど、何だかはハッキリ私には分かりません。でも確かにそこにある。
IMG_1113_convert_20140829085509.jpg
空が白み始め、気配だけ感じていた緑や木々の姿が目にも見え始める。他には人間はいない。まさに夜明けの微妙な瞬間、いろんなものが目覚めていく時、、、気がぐーっと高まります。明るくなるとぽっかり。
IMG_1123_convert_20140826171304.jpg

IMG_1128_convert_20140826171327.jpg

IMG_1137_convert_20140826171439.jpg
暗くて見えなかった参道を楽しみながら、帰ってきました。ちらほら雨が降り始め、合羽装着!!
IMG_1140_convert_20140826171521.jpg

IMG_1146_convert_20140826171620.jpg

IMG_1151_convert_20140826172454.jpg
土砂降りでも行くつもりで合羽を用意してきた。でも土砂降りだったら、こんな暗闇参拝はしてなかっただろうな。
ちょうどよい天の采配でじっくり参拝できました。

IMG_1158_convert_20140826172457.jpg
入り口付近でようやく人間と出会う。
人以外で賑わった参拝だったと感じます。人はいないけど(いないから?)、賑やかで華やかな空間、時間でした。一生忘れません。
IMG_1157_convert_20140826171933.jpg
宿に着いたら、じゃんじゃか雨が本降りに。お風呂に入って、休憩。
旦那は寝てたけど、私は宿の朝拝に参加させて頂きました。フー楽しかった。満足満足。

◎東京レッスン開催はこちらhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
◎9/20-21は滝行合宿です。参加申し込みは9/10までとさせて頂きます。
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html
別窓 | 長野、山梨旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |