ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

ふたたび鹿島神宮へ

昨日、鹿島神宮へいってきました。
お誘い下さったFさん、お車出して同行して下さったSさん、本当にありがとうございます。
お二人のお陰でとてもじっくりと参拝できました。

鹿島神宮へ到着すると、雨でした。
太鼓の音も聞こえましたが、雷の音も聞こえてきました。
雨の中の参拝は、なかなか好きです。空気が澄んで、葉がきれいに光ります。

参門のよくあうんの像などを置いてある場所に、見たことのないものが飾ってありました。
オブジェといったら語弊があるかな・・・、どういうものなのかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

本殿へお参りして、さざれ石をお参りして、鹿園前で雨宿り。
雨がざーざーと降っています。こういう時は、瞑想状態になりやすい。

雨が止みそうにないので、奥宮へお参りして、坂を下って「一休」さんでひと休み。
天ぷらそばを食べました。お茶を三杯もお代わりして、FさんとSさんとお話を楽しみました。
まだ雷が鳴っているな?と思っら、石臼を引く音でした。雨によく合う音です。
この半分瞑想しているような状態のおしゃべりは心地よく、誰からもプレッシャーを受けず、
誰とも争わず、時間と言葉を共有できて、とても好きです。

一時、瞑想状態でせりふを言う訓練を繰り返し行っていたことがあります。
そういう半分寝た状態で本を読んでいると、いつもと違う言葉と言葉の隙間のようなものが浮かび上がってきたりします。最近はせりふの訓練をしていませんが、また突っ込んでいきたいところです。
これは踊りも同じで・・・あ、脱線するので修正します。

ひと休みした後、御手洗池へ。
御手洗
ここでは頭を垂れたくなって、しばらくその状態でいたら、しばらくして首や肩の辺りから何かがスルッと抜けいった感覚がありました。その後はすっきりして気持ちよくて、密かにテンション上がっていました。ここはすごい禊の場所なのでしょうね。

その後坂を登って、もう一度奥宮参拝。
禊の後だからか、とても気持ちよく参拝できました。
奥宮

「七日七夜掘っても掘りきれず」の要石へ行き、帰りは雨がザーザーからしとしとになり、鹿園の前を通ると、行きは2頭だった鹿さんが、10頭以上出てきてました。こんなにいたんだ・・・。

そして宝物殿へ行き、「ふつのみたまのつるぎ」などを拝観しました。
Fさんが笑っているので行ってみると、鯰の絵がありました。
いつも地震が起きないよう鹿島大明神が鯰を治めていますが、鹿島大明神が留守中鯰を見張っていてくれるよう恵比寿さんへ頼んで出かけますが、恵比寿さんはお酒を飲みすぎて、その間に地震が起こってしまったというお話でした。
ふふふ。マニアックな笑いかな。

帰りは武道のお守りと鯰のぬりえ五枚セットを買いました。
091004_081854.jpg
091004_081921.jpg

11/7、8と1泊2日の7「鹿島神宮と鹿島踊りを知るツアー」が開催され、このツアーの中で踊ります。鹿島神宮や踊りについての講演、参拝と舞。近辺の古墳や神社参拝等、盛りだくさんな内容となっています。詳細は後日お知らせ致しますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。
スポンサーサイト
別窓 | 茨城、千葉旅 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10/14踊ります。「音と瞑想の会」 | ルーシーダットンをするひるり | ママクラス>>

この記事のコメント

土曜日はすごい雨だったよね!
台風か?って思うくらいの・・・

何やら色々と騒がしくなっているね
(浄化 激しく変動変革している感じ)

オブジェのような物ってどんなのだろう?
今まで気になったことないから
最近置いたものなのかなぁ?
今度気にして参拝してみるね(`・ω・´)ゞ

瞑想状態で台詞ってスゴイね
そういった訓練もするんだね深いなぁ

>誰からもプレッシャーを受けず、誰とも争わず、時間と言葉を共有できて~

↑このくだり好きだな~
ステキな時間が過ごせてよかったね

2009-10-05 Mon 00:58 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
こんばんは。
鹿島神宮素敵ですね!
私もずっと行きたいと思っていた場所です。
確か刀が祭られてるそうな。

先日居合のおじさんから鹿島神宮の武道のお守りを頂いたばかりです。
ブルーでした!

セオリツヒメの踊り素敵でした。
動画で拝見しました。
衣装もお似合いで、とても雰囲気が出ていましたね!

ずっと気になっていたセオリツヒメの歌も聴けて嬉しかったです。
あーいう歌だったんだ。
パワフルな歌声に感動。

又素敵に変身されたひるりさんに会いたいな~!
2009-10-06 Tue 02:25 | URL | Shizuka #cA6gwZ6w[ 内容変更]
ちーちゃん
是非、参門の置物?が何かわかったら教えて下され。
今回も他の方々と一緒に行ったので、会えませんでしたが、今度一人で行くよ。
ちーちゃんが時間あればお茶でもしよう。

そしたらせりふの訓練、海辺でする?
テキストは「草枕」です。
2009-10-06 Tue 07:02 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
Shizukaさん
コメントありがとうございます。

そう!武道の神様といわれていますよね。
居合い姫のShizukaさんにはぴったり。
神刀を模した木刀も3000円でありました。

今度、一緒にいけたらいいですね。
私もパワーアップしているShizukaさんに会いたいです。
時間見つけてお茶でもしましょう
2009-10-06 Tue 07:08 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |