ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

高麗神社の月次祭に参加。

今日は8月15日。終戦記念日。

朝8時からの、埼玉県の高麗神社の月次祭に行ってきました。
ここは実家に近く、小さい頃は父に連れられて度々参拝に来ていました。
20140815+006_convert_20140815191413.jpg
出世明神といわれ、皇族、大臣や文化人、など、参拝者の名前が並んでいます。
20140815+010_convert_20140815195822.jpg

20140815+008_convert_20140815191546.jpg
本殿にて、月次祭。みんなで大祓詞を奏上。ほとんど地元のご年配者。私はこの中ではかなり若めだろう。

終了後は広間でお茶を頂きながら、神主さんの講話。
今回の題材は昭和天皇の昭和21年1月1日の詔書。昭和天皇の一番の目的は日本の国民が日本の誇りを忘れないことだった・・・。

ここ高麗神社は何度来ても、宮司さんはじめ、職員の皆様の所作や言葉使い、対応の仕方など素晴らしいです。毎度毎度感服いたします。
高麗王若光(じゃっこう)直系の60代目の宮司さん。「朝鮮人なのですか?」という問いかけに「高句麗系日本人です。」と答えるそう。高句麗の文化伝承、歴史を大切にしながら、日本人として根をおろして生きている。1300年繋げている。素晴らしいと思う。

さて終了後、私は水天宮へ参拝しようとお山登り。。。。
20140815+011_convert_20140815191916.jpg
高麗神社本殿も素晴らしいですが、私はいつもここに魅かれます。ここははずせません。20140815+013_convert_20140815191608.jpg
本の5分ほどで頂上です。でもほとんど人は登ってきません。
20140815+014_convert_20140815191718.jpg
土着な神様な感じ。大事にしたいと思うところです。
20140815+015_convert_20140815191746.jpg
良いと思うまで感謝のお祈り。蚊に刺されまくりでした。山の蚊は強い。夜になっても腫れが引かず、赤くぼこぼこです。
20140815+017_convert_20140815191220.jpg
もう一軒、行きたいお寺さんがすぐ近くにあったのですが、もう今日は十分な感じなので、また次回にして、実家へ向かいました。

母を連れてランチ。美味しいところへと思っていたのに、すぐ近くにある500円ランチへ行ってみたいという母。私に気を遣ったのかな・・・。まあまた行けばいいし。
母と政治談議。母は社会派です

◎東京レッスン開催はこちらhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

◎9/20-21は滝行合宿です。参加申し込みは9/10までとさせて頂きます。
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |