ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

宝登山神社へ行きました。

宝登山神社へ行ってきました。

山の中の神社。
20140812+005_convert_20140813111809.jpg

美しい欄間、彫刻。。。
20140812+007_convert_20140813112437.jpg
二十四孝
20140812+011_convert_20140813112546.jpg
両親のために鹿の乳を得ようと、鹿皮をかぶって鹿に近づく孝行者。
20140812+012_convert_20140813112607.jpg
親を助けるために、すすんで虎の前に身を投げ出す孝行者。

日本武尊が禊いだという泉の背後の山あたりから気持ちの良い空気が流れてくるのを感じます。
20140812+022_convert_20140813112121.jpg

20140812+019_convert_20140813112056.jpg

稲荷社から裏山に入れました。
20140812+027_convert_20140813112216.jpg

20140812+031_convert_20140813112240.jpg

20140812+038_convert_20140813112357.jpg

20140812+036_convert_20140813112333.jpg
ここに立ち入る人は少ないらしく、大きな蜘蛛の巣だらけ。奥には今は祀られていない小さなお社。しかし荒れ果てた空気は全くなく、周りの木々はすくっと神々しく神聖で、人の領域ではない世界、そこにある木々や葉や虫や鳥は、特別に感じられ、ほんの少しの時間でものすごく清められました。その場で感謝の祈り。出来るのはそれしかない。

次回来た時は、奥宮へ行こうと思います。


◎東京レッスン開催はこちらhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

◎9/20-21は滝行合宿です。参加申し込みは9/10までとさせて頂きます。
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |