ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

自然食教室

今日から三日間の料理の夏期講習を受けています。
ご存知の方も多いかと思いますが、自然療法の東城百合子さんのところの講習です。
20140802+002_convert_20140802172354.jpg

1日目の料理内容は、
黒豆入り玄米
冬瓜とふのりの味噌汁
野菜とグルテンミートの炒め煮
高野豆腐の含め煮
昆布の佃煮
煮干しの唐揚げ
青菜のおひたし
野菜のお焼き
人参ゼリー
レモンジャム
20140802+001_convert_20140802172342.jpg

料理は難しいものではありません。でも前後のお話しの他に、作って食べて片付けての実践をし、その中で食の基本、心の在り方、日本人の心、女性の心、、いろんなことを学べます。基本は自分でやること。実践。知識よりも手足使って自分でやること。

米寿の東城先生も、末期ガンと宣告されてから33年という米澤先生も、サバサバとして、キチンとされていて、そして「バカじゃないの。」と質問した人にパシッと言い放つ言葉にも愛情を感じられる素敵な方でした。

広い広いお母さん。

今日一日だけでも、行って良かった、お会い出来て良かったと心から思います。

良き出合いは、心を強くしてくれます。
本当にありがとうございます。

本人が、「よし、やるぞ!!」と思えるようにすること、私もそんなレッスンをしたい。

明日も楽しみです(^_^)
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |