ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

埼玉の華厳の滝

今日も暑い一日でした!!
涼をもらいに、埼玉県の秩父華厳の滝へ行ってきました。

どういう基準で選ばれたのか分かりませんが、全国で10位に選ばれた滝だそうです。
20140726+008_convert_20140726225827.jpg

20140726+011_convert_20140726225857.jpg
10台くらいの無料駐車場は満車でしたが、ちょうど帰る方がいて入れました。そこから徒歩で10分くらいかな。近いです。
20140726+021_convert_20140726230116.jpg
滝が見えてきました。
20140726+025_convert_20140726230319.jpg
落差12mほどの滝です。結構勢いがあり、ものすごく優しく、ものすごく清々しい!!!
20140726+028_convert_20140726230343.jpg
綺麗な水!!!

20140726+029_convert_20140726230453.jpg
赤色の岩。鉄分が多いといいますね。
20140726+050_convert_20140726230724.jpg

20140726+037_convert_20140726230506.jpg
水に入って、すぐ近くまで入っていきました。でも滝つぼは深いので入りませんでした。
20140726+048_convert_20140726230706.jpg

20140726+068_convert_20140726231048.jpg
ちょうどたくさんいた人々みんないなくなったので、水の中で立禅。私がいきなりそういうことやり始めても、いきなり踊り始めても、、、終わるまで静かに自分も気功をしたりしてくれる旦那。

ちょうど終わると、またたくさんの人々がやってきました。足を拭いて、靴を履いて、滝の上のほうへ。
空滝不動尊という看板ある。登っていくと、滝のちょうど真上に、、、
20140726+080_convert_20140726231505.jpg

20140726+082_convert_20140726231519.jpg
なんとも不思議なお不動様が祀られていました。建てられたのは昭和48年。
20140726+086_convert_20140726232451.jpg
滝の真上から、さっきまで自分がいたところを眺める。下の人々もこちらを見上げている。思わず手を振りたくなりますよね(笑)。
20140726+100_convert_20140726232505.jpg
ここはさっきの華厳の滝の他に、不動滝と上空滝という滝があるらしい。上空滝へ行ってみることにしました。誰も向かう人はいない。華厳の滝だけ見て帰るひとばかりらしい。
とりあえず上空の滝へ向かいました。
20140726+106_convert_20140726232944.jpg

20140726+111_convert_20140726233812.jpg

20140726+113_convert_20140726233757.jpg
これも道です。ちゃんと階段等、整備されてはいるものの、あまり訪れる人がいないらしく道がなくなりそうでした。マムシやヒルやウルシの心配もありましたが、せっかくなので滝まで行きました。
20140726+110_convert_20140726234601.jpg
ここから先は行けず、遠くから撮影。なかなか良さそうな滝でしたが、みんな華厳の滝で満足して帰るのでしょうね。

もう一つの不動の滝はまた次回にしました。
もう一度、華厳の滝へ寄って、今度は岩の上に座って呼吸法。。これは人がたくさんいても怪しがられることはありません。ふと旦那を見ると、、、瞑想してた!!!
家でやるよりも、ずっと効果があるので、また来たいと思います。
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |