ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

青梅で酒蔵見学。

青梅の小澤酒造さんの酒蔵見学へ行ってきました。久々に平日休めた旦那の希望。

平日はいいですね。高速空いていてあっという間に到着。小澤酒造さんも休日はいつも混んでいるけれど、さすがに空いていてのんびりできました。
20140702+004_convert_20140702211413.jpg
早めに着いたので、見学前にのんびり。
20140702+008_convert_20140702211424.jpg
甘酒と、
20140702+017_convert_20140702211538.jpg
酒まんじゅうを、いただきました。
20140702+019_convert_20140702211603.jpg
七夕の願い事を書きました。「戦争の起こらない世界でありますように。」
全ては調和のために起こっているのなら、みんながそれぞれの真にやりたいことへと向かえばいいのではないかと思ったりする。自分自身を明らかにしていくことは自分勝手な領域では終わらないと思う。自分は何者なのか、、理論ではなく自分の本質でそれを感じられれば、そういう人が増えれば増えるほど戦争はありえなくなるのではないか・・・とか思ったりするけど、中途半端な自分が歯がゆく、悔しくなることもあり。

酒蔵見学へ・・・
20140702+020_convert_20140702211716.jpg

20140702+029_convert_20140702211843.jpg
この樽ひとつで一日2合の日本酒を約40年間飲めるそうです。20歳から飲み始めて、休肝日も入れてちょうど一生分くらい(笑)。
20140702+031_convert_20140702212026.jpg
お酒には粒の大きいお米を使うそう。右が粒の大きい山田錦。
20140702+032_convert_20140702213906.jpg
熟成させて琥珀色になっている日本酒たち。限定販売です。

湧水は2か所あるそうです。1か所は山の中。もう一か所はすぐ裏にあるのでそこを見せて頂けます。
20140702+041_convert_20140702213222.jpg

20140702+040_convert_20140702213210.jpg

見学終了後、小澤酒造さん直営のお隣にあるお食事処でランチ。
20140702+048_convert_20140702213555.jpg
2色豆腐膳。籠盛りの中も大豆料理ばかり。ざる豆腐はとってもクリーミーで美味しかったです。満足。旦那は揚げだし豆腐膳。

食後の川べり散歩。
20140702+074_convert_20140702213650.jpg

20140702+066_convert_20140702214254.jpg

20140702+071_convert_20140702213928.jpg
釣りしている人もちょこちょこ。

青梅や奥多摩、この近辺の緑は優しい。ワクワクする緑の気に触れられて、詰まっていた気が抜けて、まさに息抜きになる。近いのに埼玉の山々とは大きく違う。それぞれの特色だけれど、ここの緑が好きです。
今月は御岳山で滝行合宿もあるし、楽しみで仕方がありません。外国へ行くと日本人ということを意識するというけれど、自然の中に入って、自分という生命を意識する。自然の山の中で、裸とはいかなくても、白装束でできるだけ色をなくして、山の水の中へ入る。あ~今からワクワクワクワクしてきます。

別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |