ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

横浜中華街でお食事会。

久しぶりに横浜中華街へ。親戚とのお食事会。
20140625+004_convert_20140625205619.jpg
早めに行って、関帝廟へ行きました。久々の参拝です。三国時代に実在した武将、関羽様。7/20は関羽様の生誕祭でかなり賑わうそうです。
20140625+007_convert_20140625202618.jpg

20140625+011_convert_20140625203114.jpg
お線香で参拝です。はじめに空へご挨拶します。天空に住む神様でご神体がないからだそうです。
そのあとに、関羽様、地母娘娘様、観音菩薩様、福徳正神様の4神に祈ります。
拝殿では膝まづいて三度拝礼し、頭を下げたまま住所、名前、生年月日をお伝えし、お願い事をします。最後にもう一度拝礼。
20140625+009_convert_20140625202746.jpg
関帝廟近くのパワーストーンやさんに、霊能者がいてどの石が合っているか見てくれると気功仲間に聞いたので覗いてみようとしたら、お休み~。まあ、散財しなくて良かったのか。

それから待ち合わせまで中華街を散策。
20140625+005_convert_20140625202534.jpg
平日の午前中は空いていますね。でも相変わらず甘栗売りがすごい!!中華街をふらふらしていると、ついチャイナドレスとか、京劇のお面とか被りものとか買いそうになる。危険、危険。だって買っても多分使わない。

可愛い猫さん発見!!お花屋さんの看板猫らしい。
20140625+012_convert_20140625202810.jpg
眠たそうで目が開いていない。
20140625+013_convert_20140625202950.jpg
また違う子にも会いました。この子も眠たそう。目が開いていない。
20140625+015_convert_20140625203052.jpg

お食事会は、聘珍楼(へいちんろう)。
20140625+017_convert_20140625202923.jpg
たくさん食べました。美味しかったです。私は飲まなかったけれど、みんなは美味しそうにビールや紹興酒を飲んでいました。私の血筋はみんなよく食べるし、よく飲むし、よく喋る人がたくさんです。

子供の頃は静かな家庭に憧れたりもしました。しかし血の繋がりは深い。濃い。たまにしか会わなくても、見た目が似ていなくても、確実に繋がっていると感じます。この血を、肉体を、DNAを繋げて下さったご先祖様方に感謝。今ここに生きているこの肉体の中に流れるもの、これを形作っているもの。私はそれを十分に生かし切りたい。本当に自分が望むように生きること。それがそうであることではないかと思っているので実践していきます。

食事後、みんなで一緒に中華街散策して、再び関帝廟へ。
20140625+008_convert_20140625203719.jpg
みんなが楽しく、笑いあえ、話しあえ、いや言葉以上に何かを確認し合った時間となったのではないかと・・・思います。

別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |