ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

三輪山三昧、町屋ゲストハウス三輪

三輪へ到着。まずはチェックイン。

町屋ゲストハウス三輪http://guesthouse-miwa.com/
すごーい、綺麗!!気持ちのいい床材。ヒノキだそうです。ウエルカムドリンクのホットコーヒーもおいしい。
IMG_0715_convert_20140621183115.jpg

大神神社へご挨拶へ。
IMG_0675_convert_20140621182553.jpg

IMG_0689_convert_20140621182746.jpg
人が少ない。今まで来た中でも一番少ない。猫は多い。
IMG_0697_convert_20140621182836.jpg

IMG_0698_convert_20140621182925.jpg

IMG_0703_convert_20140621183009.jpg

IMG_0713_convert_20140621183047.jpg

戻ってお風呂へ。ヒノキの湯船。気持ちいい~。驚いたのはお湯の柔らかさ。まろやかで疲れた身体は一気に回復しました。置いてある天然素材のシャンプーやボディソープ、洗顔石鹸も質がいい。なんだかものすごく幸せなお風呂。

夕食はつかないお宿なので、歩いて30秒のお店へ。カウンターで並んだおばんざいから好きなものを注文。ビールも飲んじゃいました。私は一杯で真っ赤。
IMG_0716_convert_20140621183241.jpg
ユリ根と卵
IMG_0718_convert_20140621184327.jpg
タコときゅうりの酢の物
IMG_0717_convert_20140623080958.jpg
鳥の煮物

戻ったら、奥さんが美味しいお水を出してくれました。お酒と同量飲むと悪酔いはしないそうです。この日は宿泊客が私一人。奥さんとたくさんお喋りしました。楽しかった。本当に親戚の家に来た感じの温かさです。

翌朝
IMG_0724_convert_20140621184714.jpg
4時半に起きたけど、空は白々となっていました。
IMG_0722_convert_20140621184358.jpg

IMG_0728_convert_20140621184528.jpg

IMG_0732_convert_20140621184557.jpg

大和三山と三輪山へ向かって展望台で踊りました。
IMG_0747_convert_20140621184925.jpg

IMG_0763_convert_20140621184907.jpg

IMG_0767_convert_20140621184731.jpg

IMG_0759_convert_20140623083125.jpg
気づいたら7時過ぎ。。。7時半に朝食なので慌てて帰りました。
朝食がすごい!!!
IMG_0770_convert_20140621185140.jpg
写真では表せない。。。おひつに入ってきた白ご飯、びっくりするほどお米が立っていて素晴らしい。よほど炊き方とかこだわっているのだろうと思ったら、電気窯で炊いているとのこと、でもお水にこだわっているそうです。今まで食べた中で一番の白飯です。おかず一つ一つも全部美味しかった。食後のコーヒーもすごく美味しかった。幸せな朝食でした。ご馳走様でした。

朝食後はまた奥様とお話し。
IMG_0780_convert_20140623082438.jpg
この家の良さも写真では表せない。すごく心地いいところです。合宿もやらせて頂けるそうなので、また考えたいと思います。ふふふふ。
IMG_0779_convert_20140621185333.jpg
座敷わらしがいるという噂の和室。
IMG_0783_convert_20140621185808.jpg
優しいおじさん、おばさんとお別れ。また来ます!!!

IMG_0794_convert_20140623081251.jpg
綺麗な蝶がたくさん飛んでいました。

IMG_0801_convert_20140623081526.jpg
さてまた来ちゃった。
IMG_0808_convert_20140623082030.jpg

狭井神社へ。
IMG_0811_convert_20140623082623.jpg
三輪山登拝します。写真撮影禁止。荷物はコインロッカーへ。タオルと水だけ持って入りました。
20140622+001_convert_20140623085632.jpg

今回は裸足で登りました。それがすごくすごく良かったです。これは癖になります。
人は少なく、頂上では瞑想、お祈り、踊りとたくさんやって、途中でも気に行ったところで瞑想。。。降りてきたらすでに14時過ぎになっていました。5時間くらいいました。

大神神社で祝詞を写す、写典を行いました。
拝殿に上がらせて頂き、ご挨拶。お祓いもして下さいます。受付けて下さったご神職の方の笑顔と対応が素晴らしく優しく温かく、いいな~と思っていたら、ご案内して下さった権禰宜さんがまた素晴らしく素敵な対応で嬉しかった。
しかし、写典は簡単に考えていた私が甘かった。大祓詞を写そうと思っていたけれどとんでもなかった。写経は何度もやったことあるから簡単に考えていました。悪戦苦闘で2時間。ある意味、ものすごく集中できた時間でした。
書きあげたらすでに17時。拝殿で神様へ写典をあげさせて頂き2礼2拍手でご挨拶。その時の神主さんがまた良かった。帰りは小話しをして下さり、私は大笑い。こんなに笑わせて下さって本当にありがとうございます。神社で大笑いして帰れるなんてなんかすごくいい感じ。また来ます!!!

帰り際、ちょうど芽の輪が建てられました。
IMG_0812_convert_20140623085357.jpg

名残惜しく、深呼吸しながら参道を歩き、駅へ。
IMG_0819_convert_20140623084829.jpg
奈良から京都へ向かいました。銭湯好きな私は京都で入浴し、風呂上がりに京都の街をふらふら歩き、心地いい、幸せ気分。奈良では山ばかりでお土産買わなかったから、旦那には一応八つ橋だけ買いました。
IMG_0827_convert_20140623085032.jpg

さて2週間後は山口へ行きます。今度はお寺の七夕祭りで舞をご奉納しに三人で。
来月は滝行合宿もあります。早く滝に打たれたい。まだ参加者募集してますので、良かったらご一緒に。

別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |