ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

春日大社と若草山

奈良へ行ってきました!!
久々に完璧マイペース一人旅。わああーい。
みんなではみんなでで楽しいけれど、別物。一人の良さはあてどなく歩いたり、一つのところにじっとしていたりを自由に出来るので「 無駄 」といわれる時間を満喫できます。同じところをぐるぐる回ったりアホみたいなこともたくさんやったりします。頭は自由気ままに飛んでいく。でももともとの怖がりの性質があるので、危ないことにはなりません。ほとんどは。
IMG_0555_convert_20140621104522.jpg
この寝方をしている鹿は絵以外で初めてみました。絵になるな~。

まずは春日大社の朝拝に参加。
IMG_0561_convert_20140621104607.jpg
毎朝9時から行われていて、今は一般の私たちでも参加できます。
昔々から国の平安のために祈り続けているそうです。東北大震災の復興や、奥吉野や熊野の大水害からの復興などを主に祈りました。大祓詞を何度も何度も奏上します。宮司さんがその思い、歴史などお話して下さいました。
ご神職の方々、巫女さん全員参加です。ご神職の方々の祝詞奏上がぴたっとそろっていました。私は遠慮なく大きな声でたまにずれながら上げさせて頂きました(笑)。

そのあとは各お社へご神職の方々のあとに着いて参拝。宮司さんが各お社について説明までして下さいます。ありがとうございました。お時間ある方は是非是非参加してみて下さい。みんなで同じ願いのもと祝詞奏上し続ける・・。予約不要です。
IMG_0572_convert_20140621105635.jpg
春日大社をあとにして、ぶらぶらと若草山方面へお散歩。
IMG_0556_convert_20140621105131.jpg

IMG_0582_convert_20140621105751.jpg

散歩しながら、今回の目的スポットの一つ、若草山へ。
IMG_0585_convert_20140621110543.jpg
パワーがすごい。太陽がさんさんと降り注ぐ。陰の気がこもるところがない。大変な場所だ。
IMG_0601_convert_20140621110608.jpg
入山料150円。少額でもお金を取ると無作為に人が立ち入らないからいいですね。
奈良市街が一望できます。芝生でゴロゴロしようと思っていたのに、鹿の糞だらけ。無事なのは石やベンチだけ(笑)。そして日差しが強くて眩しくて目をあけておくのが大変な感じ。受付けのお姉さんにも心配されました。ディズニーランドへ深夜バスで行くというお姉さん、優しさに触れると嬉しくなりますね。胸の中に入る餌のようだ(笑)。
IMG_0600_convert_20140621113437.jpg
横には春日山の原生林が広がります。そこへ向かって踊りました。鹿たちがなんだなんだという顔でじーっと見つめています。面白い。
IMG_0641_convert_20140621113519.jpg
子供の頃からの望みのひとつは、鹿だけでなく、野生の動物、クマや蛇や蛙でさえもはっと見てしまうような踊りがやりたい。自分が望むものは、無駄なやる気が抜けてこないと出来ない気がする。ごまかしは意味がない。嫌な奴だっていい、やりたいことをやれ!!みたいな。

太陽の光をさえぎるものが全くない中で、じりじりとする中で、踊り続けました。その熱い空間に自分の身体が浮かび上がってくる感じがして・・・・まだ先へ行けない。中途半端だな。でも今は中途半端を望んでいる気がする。やりすぎない。
どこへいきたいのか、なにをしたいのか、どうありたいのか。人それぞれ、私も自由。
IMG_0613_convert_20140621110826.jpg
可愛い。心がウキウキしてくる。
IMG_0623_convert_20140621110818.jpg
ここは谷間になっていて、あちらの濃い緑の春日山からご神気が流れてくる感じです。暑い中、しばし瞑想。ってぼけっとするだけ(笑)。
IMG_0637_convert_20140621111436.jpg
この山は赤土。鉄分いっぱいなのかな。
IMG_0636_convert_20140621111413.jpg
山頂は古墳がありました。

頭がアツアツ、眼がチカチカ、だったので、木の陰で瞑想。
IMG_0638_convert_20140621113015.jpg
暑いから人はまばらです。頂上だけなら車で行けますが、ここは登った方が断然いいと思います。山頂よりも中間がいい!!!山というより、いく重かに重なる丘くらいな感じなので登山準備は必要ありません。

天からの太陽パワーをガンガン吸収しました。夏至2日前だからちょうどいいかな。全身虫干し状態。
IMG_0663_convert_20140621112400.jpg
眠そうな鹿さん。

IMG_0665_convert_20140621112433.jpg
戻って来て水のあるところへ行って中和。

いつのまにか14時過ぎ。。。遅いランチへ。
IMG_0670_convert_20140621113018.jpg
古代粥定食。今はあずき粥。漬物もこんにゃくのゴボウ巻きも美味しい。お粥も美味しい。嬉しい。
IMG_0671_convert_20140621162121.jpg
グリーンティーセットも頼んで、冷房が効いた部屋でしばしのんびり。

ぎらぎらお天気のもとにいたのでバランスを取ろうと、国立博物館の仏像館へいって仏像の秘密を探り、ぐるぐるぐるぐる周りました。

最後にならまちぶらぶらしてから、三輪へ向かいました。ああ、奈良のゆる~い空気感、たまらないこの西の空気感、やっぱり好きだな~。

三輪山へ続く。
別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |