ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

ふすまクッキー作りました。

近くにJAの地域物産店があり、よく利用します。地元の新鮮野菜や果物、お米やお茶なども売っていて、スーパーよりも安いし嬉しい。よく利用させてもらっています。

そこで先日はじめて「 ふすま 」を購入。
ここのところ白砂糖を出来るだけやめているので、ふすまとてんさい糖でクッキーを作ってみることにしました。

ふすまいちじくクッキー
okasi+001_convert_20140511162708.jpg

☆ 材料 ☆
小麦粉
ふすま
てんさい糖

豆乳
なたね油
いちじく

分量は全て適当です(笑)。自分が美味しいかなと思うくらい。

小麦粉とふすまを今回は同量くらい。
てんさい糖は適当に、塩は隠し味程度。
豆乳となたね油も適当にいれてこねまわす。
みじん切りにしたイチジクをいれて混ぜこむ。
オーブントースターの天版に油を薄く敷いてそれを敷き詰め、切り込みを入れて焼き上げる。焼時間も適当。こんな感じかなというところで止めて、冷めるまで待ち。

ほんのり甘く、イチジクがきいていて、ザクザクと食べ応えあり!!
なかなか思っていた通りに仕上がりました!!
okasi+003_convert_20140511162734.jpg

ふすまがまだあるので、今度はプルーンを刻んでたくさん入れて焼き上げてみたいと思っています。
その前に豆乳が残っているので、カボチャとキャベツの豆乳味噌スープを作りました。それでもまだ残っているので、寒天と合わせて「 豆乳かん 」を作ろうと思います。あ、小豆も煮て入れてみようかな

もともとゼリー好き。ぷるぷるしたものが大好き。ゼラチンで簡単なのでよく作って食べていました。でもここのところ出来るだけ動物性食品を止めているので寒天に切り替え。

それでもって最近のお気に入り寒天デザートは、
三年番茶の寒天きなこかけ

三年番茶とてんさい糖少しと寒天を煮詰め、冷やし固めて適当に切って、黄粉とてんさい糖をかけて食べる!!超簡単!!豆かんとか、葛餅風~。
これにはお茶や黄粉が美味しくないと!!シンプル料理には素材力が存分に出ますね。


*************

東京ルーシーダットンレッスンhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

滝行&ルーシーダットン合宿http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html

砂塩風呂&ルーシーダットン日帰りデトックスイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-689.html


別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |