ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

富士宮の富士浅間神社へ。

事任八幡宮さんでのご奉納の前日、富士宮の浅間神社へ行きました。

が、春の嵐到来。向かう静岡は突風や落雷注意報も出ていて大雨になる予報でした。前日から熱が出て喉も腫れ、どうしようかなと迷いましたが、雨の方がよい気がして行くことにしました。

着いたらやっぱり大雨。困ったのは、富士宮駅にはコインロッカーがない。スーツケースを持って大雨の中の参拝は辛いしホテルへ向かっちゃうかというあきらめの気持ちがよぎったのですが、なんとご厚意で荷物を預かってくれる人が!!!本当に本当にありがとうございました!!!

雨はかなりじゃばじゃば降っているけど、荷物から解放され、合羽も着て準備万端だから楽しい。開き直れるように用意しておくことって大事ですよね。用意がなくともいつでもなんでもやるときはやるっていう気持ちではいますが。。。

浅間神社へ到着。
IMG_0198_convert_20140404234849.jpg
人はまばら。
桜が咲いている。桜祭り期間まっただ中。夜はライトアップもするらしい。
誰もいないので、拝殿で祝詞を声に出して参拝。
IMG_0195_convert_20140405001150.jpg

IMG_0190_convert_20140404234824.jpg

そのあと湧玉池に行って、禊場で座り込んでじーーーーーっとしていました。
IMG_0204_convert_20140404235111.jpg

湧き出る水、池の水の流れる音、天から降る雨、それが池に落ちる音、、、水音だけでもいろいろ混じり合っている。水鳥がしたたたたーと何度か飛び立っていきました。美しい。
IMG_0210_convert_20140404235531.jpg

そのあと、裏手の森へ。
IMG_0230_convert_20140404235818.jpg
雨に濡れた木々が美しく、優しい森。もちろん大雨だから誰もいない。ひとりで森の中で雨の中ひとしきり過ごしました。最高!!!
IMG_0226_convert_20140404235614.jpg

正門に戻ったら3時間が経っていました。
お腹がすいたので、入り口にある食堂で富士宮やきそばとバナナジュースを注文。
熱があり、喉が痛いのでキンキンに冷えたバナナジュースが嬉しい、美味しい。
焼そばは少量だったのでちょうど良かったです。普段なら足りないだろう。油っぽくなく、ふっくらもちもちタイプの肉なしの焼そば。油に弱い私には本当に良かった。
並びの売店でお姉さんとちょっと立ち話し。お勧め商品を教えてもらって味噌飴と羊羹を購入。

駅へ向かう頃からすっかりお天気に。
IMG_0250_convert_20140405000431.jpg
太陽がサンサンと輝き始めました。濡れた合羽は着たまま、濡れた傘を広げたまま、駅へ。

荷物を預かってくれたおじさんのところへ行き、いろいろお話し。連絡先を書いたメモを下さり、今度は案内してくれると言ってくれました。すごい富士山の写真まで頂きお別れしました。おじさん、ありがとう!!!
20140401+009_convert_20140405000454.jpg
人間の温かさって心にしみますね。ほんとにもー。

富士宮駅~富士駅へ。そこから掛川駅へ向かいました。
富士から反対の都心へ向かう電車は悪天候でストップしていました。
私が向かう下り路線は春の嵐の後でスッキリさわやか太陽がキラキラ。気持ちいい、極楽~。
車窓から海が見えて心の中がはしゃいでいる。
IMG_0252_convert_20140404235320.jpg

ホテルの窓からは美しい夕焼け。
IMG_0257_convert_20140404235737.jpg
お風呂で温まって、広々ベッドで眠りました。

あ~、極楽、極楽。
目的も達成!!水のエネルギーを翌日のご奉納でたくさん使うので、十分チャージしたのでした。

別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |