ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

ひのき酵素風呂

ひのきの酵素風呂へ行ってきました。
初体験。

いくつか調べて、ブログなどで評判の良かった隣り駅にあるお店を選びました。
何度も酵素風呂に行った方が「一番清潔・・・」と書かれていた。

癒しの森http://katy.jp/kouso/

店内は、うわさ通り、とても綺麗で安心しました。
ホットヨガなんかでも衛生的にうーーーんと思うとところが意外とあります。
これが武道場なら匂いは仕方ない、というかそれもセットくらいに思うのだけども。

まずは浴衣に着替えます。下着はなし。
furo+001_convert_20140308095738.jpg
ひのきの酵素風呂はずっしり。
70度あるそうですが、体感温度はちょうどいい。
あったかーーーーい。
気持ちいーーーーーい。

まず横になって15分入りました。
それからまた10分追加。そして座りで10分。座りで落ち着かせることでふらつき、めまい予防にもなり安心だそうです。

ほかほかと、無理なく身体の芯から隅々まで温まる感じです。そしてジワジワと出てくる大量の汗。デトックス、免疫力アップにいいと思います。

その間、お客が私一人だったからか、店主さんがいろんなお話しを聴かせてくれました。
furo+002_convert_20140308095934.jpg

◎酵素風呂には、おがくずだとか、こめぬかだとか、いろいろありますが、ここはひのきにこだわった酵素風呂でした。
ひのきには強い殺菌作用があり、雑菌がかなり繁殖しずらい、というか消滅させる力があるそうです。
そして身体に臭いが付いたりしません。そもそもそんな気になる匂いではありませんでした。米ぬかが多いと3日くらいは身体がぬかみそ臭くなるそうです。
おがくずは安価なので、関東の8割くらいはおがくず中心らしいですが、衛生面や成分などでひのきは圧倒的にお勧めだそうです。関西に行くと、感覚的に鋭いのか、ほとんどが「 ひのき仕様 」だそうです。へーーーー!!!

◎酵素風呂は、そもそもスポーツ選手の方のために考え出されたスポーツ医学の分野だそうです。怪我なんかした時にも効果を発揮。治癒力アップして早く治るそうですよ。花粉症やアトピーや不妊の方にもいい結果が出ているそうです。

◎ひのきの酵素風呂は修行がいるそうです。酵素は生き物なのでお休みなし。ここの店主さんは3年師匠のもとで修行したそう。その上、前職はパン職人さんだったので、もともとが発酵のプロ。感覚的なものって、もともとのセンスとかけた時間。もちろん内容や質もあるしですが。

終了後はシャワーを浴びて、別室で好きなだけリラックス。時間無制限。床暖房で気持ち良かったです。
furo+003_convert_20140308100124.jpg

私は基本的には、気功とか、日常生活とか、瞑想とか、呼吸法とか、そんなんで自分自身で作り出されるようにもっていきたいと思うのですが、感覚を養うためにもいろいろ試してみたいと思っています。
自分の身体で「ああ、こういう感覚もあるんだ。」とか発見、実感していって、それを訓練にいかしていく。感覚を固まらせないでいきたいなと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |