ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

《その2》 2月の伊勢へ。内宮早朝参拝。

内宮での早朝参拝。
20140220+012_convert_20140221135615.jpg
朝5時からなので、宇治橋の前で3人でスタンバイ。他にも何人か。。。
雪だといわれていたからか、ご遷宮の後の混雑予想と違い、人は少なめでした。

真っ暗な滝祭神様ご参拝。
風日祈宮様でのご参拝。長くお祈りしましたが、他にはどなたも来ず。

いつもならそのあとご正宮へ行くのですが、なんとなく荒祭宮へと頭に浮かぶので、みんなと別れ、私だけ一人そちらへ向かいました。
20140220+016_convert_20140221135802.jpg
長くお祈りしました。膝まづき、ひれ伏し、祈り、舞いました。
かなり長い時間でしたが、参拝中は人は誰もこず、そのあとの写真にはオーブがいっぱい。
20140220+021_convert_20140221135824.jpg
全て終わると、人がやってきました。じっくりとご参拝できて良かったです。

さてご正宮へ。。。。
20140220+022_convert_20140221140005.jpg
階段を一段づつ昇り、鳥居をくぐって参拝していると、なんとちょうど開門の時。門が開かれ、白い布がはたはたとはためく中でのご挨拶一番乗りとなりました。
横に外れて、そこでたくさん受け取りました。自分をどれだけ受け取れる状態にするか、そんな風に思います。

長いことここでもご参拝。終わるとすっかり明るくなっていました。
20140220+024_convert_20140221140045.jpg
何故か人がいない。。。
20140220+027_convert_20140221144450.jpg

20140220+025_convert_20140221143417.jpg
新しいご正宮の裏手。
20140220+028_convert_20140221144518.jpg
誰もいないな~。
20140220+029_convert_20140221150005.jpg
いない。
20140220+030_convert_20140221145939.jpg
もう一度誰もいない荒祭宮へご挨拶していたら、わらわらと人の波がいくつかやってきました。

朝の大御饌祭
20140220+036_convert_20140221151909.jpg

20140220+035_convert_20140221151641.jpg
ここには人だかり。

20140220+037_convert_20140221151926.jpg
でも人いないな。やっぱり雪予報のせいかな?
20140220+039_convert_20140221152658.jpg

20140220+040_convert_20140221152718.jpg
社務所でお札をもとめての帰り道、やはり人がいな~い。一緒に来たみんなはどこにいるのかな?

帰りの宇治橋の最後から2つ目の柱の中にお札が入っているそうです。
20140220+041_convert_20140221152904.jpg

20140220+042_convert_20140221152936.jpg
たくさんの人に触られて、色が変わっているのですぐに分かりますよ。

やはり人のいないおはらい町。
20140220+044_convert_20140221153352.jpg

20140220+043_convert_20140221153353.jpg
猫はいました。どうして猫ってこんなに可愛いのだろうと見るたびに思う。ひたすら完敗です。

おはらい町のコンビニへ朝ごはんを買いに行き、ここでみんなと合流できました。二人もとてもいい時間を過ごしたよう。
ホテルの中階にあるロビーでゆったり朝ごはんを食べました。いろんなお喋り。これも一人では出来ませんね。3人でとてもいい時間を過ごせました。
そのあと、お風呂に入って温まり、さらにスッキリ快適、気持ちいい~。

その3に続く******

東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |