ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

ポンポン山へ行ってきました。(埼玉県吉見町)

埼玉県吉見町にあるポンポン山へ行ってきました
名前の由来は、地面を強く踏み鳴らすと「ポンポン」と音が反響する場所があるそう。。。

まずは八丁湖の駐車場へ行き、そこから散策。
20131103+003_convert_20131105204641.jpg
八丁湖で猫の歓待を受けました。嬉しい~
20131103+001_convert_20131105204436.jpg

20131103+002_convert_20131105204502.jpg

20131103+006_convert_20131105204650.jpg
八丁湖にはたくさんの鴨たちがいました。随分多い気がする。。。
20131103+007_convert_20131105204916.jpg
紅葉も少し始まっていて綺麗でした

裏山を散策しながらポンポン山を目指しました。
20131103+009_convert_20131105204935.jpg

20131103+010_convert_20131105205034.jpg

20131103+011_convert_20131105205044.jpg
発芽したどんぐりの実。

そしてキノコ達。
20131103+013_convert_20131105205212.jpg

20131103+018_convert_20131105205334.jpg

20131103+019_convert_20131105205359.jpg

20131103+033_convert_20131105210448.jpg

20131103+036_convert_20131105211521.jpg

ムンクの叫び???
20131103+016_convert_20131105205213.jpg

明るくも、暗くもない、微妙な雰囲気の埼玉の自然達。
20131103+017_convert_20131105205531.jpg

20131103+014_convert_20131105212829.jpg

神社が見えてきました
20131103+020_convert_20131105205548.jpg
ちょっとこの風景は、奈良の山の辺の道を思い出す
この日は地元の歩き大会だったようで、ゼッケンつけたたくさんの人がせっせと歩いていました。3日間で50キロ歩くコースもあるそうです。

高負彦根神社(たかおひこぬじんじゃ)
創建710年の古社。ご祭神は、アジスキタカヒコネノミコト。大国主命と宗像三女神のタキリビメの間にお生まれになられたそうです。それからオオナムチノミコト、スサノオノミコトも祭られているといわれています。
20131103+030_convert_20131105210219.jpg

20131103+023_convert_20131105210815.jpg
ご神木。

この神社の裏手にポンポン山がありました。
ポンポン山
20131103+024_convert_20131105205800.jpg

20131103+025_convert_20131105205805.jpg

20131103+026_convert_20131105210202.jpg

20131103+027_convert_20131105211152.jpg
ここでルーシーダットンしてきました。旦那はベンチで爆睡していたので、一人で1時間くらい集中

戻って、縄文人のお墓など見て、湖をぐるりと1周して駐車場へ。。。のどかな場所でした。
20131103+037_convert_20131105211322.jpg

ここから、埼玉古墳群という5世紀の終わりから7世紀のはじめ頃までに造られた9基の大型古墳が群集している場所も近いです。日本で最大の円墳もあるそうです。博物館・展示館もあります。次回は行こうっと

***********
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html



別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |