ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

秋の手作り酵素教室へ行ってきました。

今日は、朝から中山先生の秋の手作り酵素教室へ行ってきました
中山先生は、手作り酵素の第一人者。手作り酵素を作るなら、この会に参加するか、この会に参加した人から学ぶことと指定されています。腐敗やアルコール化などによる危険を防ぐため。

30リットルの樽、大きいまな板、包丁、折り畳みイス、合わせて20キロの材料持参…。
申し込んだ後、その準備を考えるだけで面倒な気にもなったりして…

持参材料は、旬の果実や野菜など9kg、砂糖11kg。これに中山先生が用意して下さる穀物セットと赤ビーツ合わせて21キロほどになります。帰りが大変だとか、ネガティブな私も出てくる・・・。
20131023+010_convert_20131023191254.jpg
野菜や果実は出来るだけいろんな種類にしたほうがいいそうだけど、昨日買いにいってようやく30種類くらいを準備しました。まずはとにかく参加
ミックスジュースにした時を想像して集めてみてと仰っていました。でもミカンの皮をいれると美味しくなくなるとか、レモンや柑橘類は冷えるから秋の仕込みには多用しないとか、いろんなお知恵を頂きました。

穀物や豆類はそのエキスではなく、そのエネルギー、勢い・・・、それを頂くそうです。
20131023+003_convert_20131023193001.jpg

酵素によるその場の変化をいくつかみんなで体感!!
ひょえー、こんなに即効性があるとは
酵素作りのあとも、いろんな酵素ジュースの応用、いろんなお話しを伺えました。
為になるお話し&体験がいっぱいありすぎて書ききれません。酵素パッティングの方法も教えて頂きました。
20131023+009_convert_20131023190309.jpg

結果、参加して、、、、すごく楽しかった~、行って良かった~、酵素はすごい
そして、中山先生は熱い熱い素晴らしい人でした。人がいい!!優しく、温かい方
尊敬する人がまた増えました。お会い出来て良かったです
私も頑張るぞ~!!!

また講習会に足を運びたいと思います。
がっしり握手して頂きました

*********
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |