ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

3つの笛

3つの笛・・・・
先日、愚静庵から持ち帰った古代笛。いい音色が出るようになってきました
わーい嬉しい~、楽しい~

これで手元に笛が3つになりました

①高千穂の鳩笛・・・4年半前の高千穂旅の時に一目ぼれ。吹くのに苦労はなし。いつもは蛇神様とともに、狛犬様のように神棚両サイドに祀ってあります。ホとピの中間のような音で鳴ります。フォルムも音も可愛いです。
fue+006_convert_20131019111208.jpg

fue+008_convert_20131019111343.jpg
鳩さま、お尻公開してすみません。

②出雲の磐笛・・・1年半前の出雲旅行の時にご案内して下さった出雲在住の田中秀明さんという磐笛作家の方からのもの。模様が宇宙のようなので、宇宙という名で呼んでます。
高く、脳天を開く、ご奉納の始めにピッタリの素晴らしい音です。この音で一瞬のうちに意識がすっと変化します。
fue+001_convert_20131019111232.jpg

fue+002_convert_20131019111319.jpg
穴は一つ。

③浄土の古代笛・・・今月の酵素断食合宿で、浄土宗の尼僧でもある焼き物作家、静悦(じょうえつ)さんからのもの。これもたくさんある中から一目ぼれ。この木の実のようなフォルムとひときわ高く鳴り響く、高音の音色に惚れました。穴の中から可愛い笑顔が出てくるのもいい!!吹いていても、胸が躍り、楽しくなっていきます。
aki+015_convert_20131019111411.jpg

aki+011_convert_20131019111508.jpg

みんな手の平サイズ、、、じゃなくてもっと小さい。私の手が大きいのもあるけど(笑)、赤ちゃんの手の平サイズのものばかりです。みんなそろってで私の手の平サイズ。
fue+009_convert_20131019112358.jpg
みんなで仲良く記念撮影。

この笛の音が一瞬にして場を整えてくれたり、違う世界への扉を開いてくれます。踊る前などにもとてもとてもありがたい代物です。お経や祝詞、いろんな言霊のように、それぞれ担当が違います。これからもそれぞれの場でどんどん活躍してくれそうです。宜しくお願い致します(合掌)。

aki+005_convert_20131019111523.jpg
絵のような秋晴れ
パステルシャインアートのお空も、もっと研究して広げて深めていきたいと思いま~す。

楽しく愉快にウキウキと、たくさんの人がそういう部分を刺激されますように

**********
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |