ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

山の中酵素断食合宿開催の報告その2

2泊3日の酵素断食合宿、2日目の朝
勤行、レッスンの後、鼻洗浄初体験もさせて頂きました!!!

目と鼻の洗浄
静悦さんのご指導のもと、目と鼻の洗浄を希望者で行いました。
20131013+014_convert_20131015100440.jpg
目を水の中でパチパチ、ぐるぐる。すっきりよく見えるようになります。鼻は片方の鼻の穴から塩入りぬるい三年番茶を入れて反対側から出すというもの。花粉症や鼻炎の方にはもちろん、とてもお勧めです!!!

散策
山道を散策しました。
20131013+020_convert_20131015101104.jpg

20131013+021_convert_20131015100847.jpg

20131013+022_convert_20131015100908.jpg

20131013+023_convert_20131015101249.jpg
マムシと遭遇。そのあと、あおだいしょうにも出会いました。蛇ってすごいスピード出しますよね。
20131013+024_convert_20131015102640.jpg
途中で河原に下りて、しばらくそれぞれボーっとして、そして河原でレッスンしました。
20131013+029_convert_20131015101829.jpg
栗拾いをした方も。ぷっくりとした美味しそうな山栗達。
20131013+043_convert_20131015103913.jpg
歩いて、河原でレッスンして、目隠しして歩いて帰ってきて、長時間のお散歩と訓練で、結構みんなへとへと。お昼寝、休憩タイム。興味深い本もたくさんあるので、自由に読書も楽しめます。猫や犬たちがのびのびと寝ている横で私たちもリラックスタイム~

パステルシャインアート
昼寝休憩後はパステルシャインアートをしました。初めての方がほとんど。お坊さんが、私たちをちらっと覗いた時に瞑想をしていると思ったというほど、本当にみんなすごくいい集中をされていました。まさに瞑想状態。初めての方も、え、なんで絵????と思ったけど面白かったと喜んでくれていました。絵からメッセージを読み取りましたが、それぞれ納得な内容だったようです
20131013+030_convert_20131015101642.jpg

20131013+041_convert_20131015104255.jpg
円と葉と大地を描きました。3枚描くと、かなり集中力使って疲れ果てます。
この後は、酵素断食の影響も段々出てきたのか、全体的に合宿中一番のぐったり感。
でもその後すぐにみんなで勤行に突入!!!一番の山場だったと思います。

勤行後は酵素ジュース飲んで、ゆったり時間を過ごしました。
酵素パッティングされる方のほかに、お坊さんにレイキをしてもらった参加者もいて、とても良かったと喜んでいました。
盛りだくさんな1日を終え、22時にはみんな就寝

その3に続く

********
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |