ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

ご遷宮直前の伊勢へ。その1

伊勢へ行ってきました

鳥羽へ寄った後、外宮へ。
20130928+002_convert_20131001092114.jpg
ご遷宮は、内宮が10/2、外宮が10/5。今回の参拝はご遷宮の行事の中のひとつ、心御柱奉建(しんのみはしらほうけん)の儀が内宮で執り行われた翌日でした。

外宮参拝後、内宮へ向かいました。が、なんだか鳥居をくぐる気がしない。しばらく人ごみを離れ五十鈴川のほとりで一休み。
20130928+005_convert_20131001092216.jpg
それでもなんとなく気分が向かわないので宿に戻りひと眠り。ハッと起きたら17時過ぎ。内宮へ向かいました。

20130928+013_convert_20131001092403.jpg
五十鈴川の御手洗、誰もいない。
20130928+014_convert_20131001092425.jpg
風日祈宮も誰もいない。
20130928+017_convert_20131001092938.jpg
荒祭宮も誰もいない。
20130928+015_convert_20131001092505.jpg
ご正宮でさえも一人で参拝。
20130928+016_convert_20131001092531.jpg
ちらほらと人に会いますが、参拝はひとり。
20130928+018_convert_20131001092954.jpg

20130928+022_convert_20131001115841.jpg

20130928+026_convert_20131001093146.jpg
一人、、、静かな参拝となりました。じっくりできて良かったです。
昼間の人ごみが幻のように、ひっそりとした内宮でした
うわーと内側から何か沸き起こってくるこの感じ。満たされていく

20130928+003_convert_20131001092136.jpg
静まり返ったおはらい町をふらふらと歩いていたら、なんとおはらい町にファミリーマートが出来ていました。24時間です。素泊まりの私にはとても有難い。
20130928+028_convert_20131001120028.jpg

20130928+030_convert_20131001093220.jpg
夜のお散歩をしながら内宮の余韻を楽しみ、とても幸せな時間
朝5時の開門と同時に早朝参拝しようと、ゆっくり大浴場で温まりこの日は早めに休みました

その2につづく

***********
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |