ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

9月1泊2日の酵素断食合宿開催しました。

台風18号。。。。
テレビで外出は控えるようにとしきりに報道される中、合宿は予定通り開催できました。
皆さんお足もとの悪い中お越しいただきありがとうございました。

一日目の朝の集合はもちろん雨
東京から日帰りでご参加下さった方も何名様かいらっしゃり、お一人はお車でお越し下さいましたが、目の前が見えないくらいのすごい雨での高速ドライブだったと仰っていました
ご無事でよかったです。お会いできて良かった。帰りも無事にお帰り頂き良かったです。
皆様、本当にお越しいただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

今回は書院造の日本家屋1軒まるごと借りて、そこでのレッスンです。
雨音が響き渡り、とてもいい雰囲気でした
20130915+001_convert_20130918111428.jpg

20130915+002_convert_20130918111451.jpg
他にもお茶室や広い畳敷きの廊下、玄関など、「 和 」。やっぱり和の家、いいな~
20130915+003_convert_20130918112219.jpg
午前2時間ほどレッスン、セルフマッサージなど入れながらのレッスンをしました。

 そのあとランチです。みんなで酵素ジュースを飲みました。市販のものと、私の手作りものも持参しました。手作りものはトマトとプルーンのものに市販のものと前回作った柑橘系のものも少しずつ混ぜて作ったものです。酵素ジュースは、とても甘いのでお腹はとりあえず落ち着きます。

少し休憩して、その後はまたレッスン3時間。
まずは気分転換も兼ねて3枚ずつカードを引いてもらいました。
そしてちょうど眠たくなる頃なので、前半は催眠状態のように、ゆったりじっくりほぐしストレッチ。そして後半はルーシーダットン。一人ひとりのお身体をみてのレッスン。断食すると貧血しやすくなったり、体力なくなったりもするので、立ちポーズは少なめで、寝ポーズと座りポーズ中心となりました

そのあと宿泊の方は、また酵素ジュースを飲み、ホテルにチェックイン。ゆったり大浴場に入って、ぐっすりお眠り頂けたようです

日帰り参加の方々を駅まで送り、私は自宅へ戻りました
翌日はレッスンだけじゃなく、パステルシャインアートもやるので、一応やること決めていましたが、何をしたらいいかカードに聴いてみました。
20130915+005_convert_20130918112236.jpg
「 WARK YOUR MAGIC 」 一気にテンションあがって台風の心配などせず、ウキウキで準備して眠りました。

翌日、この日の午前中が一番台風直撃ということで、外出は控えましょうとテレビで放送されていました。この時点で、この日の日帰り参加の方々はお休みとなりました。危ないですからね、無理はいけません。
私は早目に出て問題なく到着できたので、近くでガソリンいれたりしました。実は一人でガソリン入れるの初めてだったそんなこともまだ初心者だったんだと改めて思い出しました。

みんなと合流し、まずは朝ごはん。といっても酵素ジュース。
20130915+006_convert_20130918112444.jpg
昨日と同じ市販のものと、昨日と違う柑橘系の手作り酵素ジュース。それと昨日は水で割りましたが、この日は炭酸水を途中のコンビニで買って持っていきました。
この柑橘系のものが一番飲みやすいという方が多かったです。そして炭酸で割るとさらに飲みやすい感じです。
市販のものは、原液で飲んでいらっしゃる方もいましたが、私はとてもとても原液で飲めません。水で割っても私にはやはり苦手・・・・個人的には断然手作りものが好きです。でも市販のものは何十種類という野菜や野草、いろんなものが入っているのもあり、今回は両方用意しました。

 朝のレッスン。外は本格的に雨と風。
20130915+008_convert_20130918112506.jpg
朝のレッスンは、背骨の調整と、昨日のもふまえて今日の身体をみてのルーシーダットン2時間ほど。昨日よりもみんないい状態になっていました。今回は自制心の高い方々ばかりだったみたいでした。合宿前からの食事も整えて、しっかり準備されていらっしゃいました

さていよいよきちんとご飯です。短い断食で、酵素ジュースも飲んでいるので、重湯やお粥にはしませんでした。車で片道15分のレストランへ

ベリカフェ この日は霧里農場さんの有機ランチ。
20120909+012_convert_20130909204917.jpg
ししとうの焼浸し、かぼちゃの煮物、空芯菜のナムル、卯の花、グラタン、玉ねぎとニンジンのマリネ。サツマイモはサービスでつけてくれました。
20130915+016_convert_20130918115945.jpg
これにご飯と冬瓜とナス、空芯菜のお味噌汁。キュウリのぬか漬け。
20130915+015_convert_20130918120319.jpg
それと自慢の生卵付き。
20130915+010_convert_20130918121241.jpg
それとキュウリの塩もみ。取り放題。
温かいお茶も久々に飲みました。美味しかったご馳走様でした。おばあさんとのお喋りもとても楽しかったです

べりカフェにいる間に雨が激しく、そして突風が吹き抜けました
でもお店を出る頃には弱雨に。みんな有機野菜を買いこんでお店を後にしました。
すぐ近くの天然酵母のビール屋さんへもお土産買いに行きました。
黒ビールしか売っていませんでしたが、みんな購入。
20130915+017_convert_20130918120340.jpg

20130915+018_convert_20130918120422.jpg
カウンターで、おつまみ食べながら飲むのがいい感じ。また今度電車で来ようと思いました。
台風の影響か、帰り道にある、道の駅や野菜販売所はみんなお休みでした。でもこれ以上買ってもというほど、すでにみんな買いこんでいました

 戻って来て、パステルシャインアートを描きました。瞑想や呼吸法など組み込んで、描いてもらいました。シンギングボウルでみんなの周りをぐるぐる回ったりして、みんないい集中をされていて、いい感じの絵が出来上がりました
20130915+019_convert_20130918120502.jpg
20130915+020_convert_20130918120521.jpg
そしてもう一度酵素ジュース飲んで終了。帰路へ。すっかりお天気です皆さんビールや野菜で重くなった荷物を持って電車でお帰りになられました。お疲れ様でした。
20130915+023_convert_20130918120614.jpg
晴れていたら、外の緑の中で仰向けになってレッスンにしようとビニールシート用意していましたが、それはまた次回。今回は台風がきてお部屋でじっくりして頂き、帰りは晴れ渡り、とてもいい感じだったと思います。
20130915+024_convert_20130918120704.jpg
帰り道、久々の夕日に照らされて、すがすがしい気分でした。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました
会館の方々、べりカフェの方々、皆さんご親切ありがとうございまいた。
そしてとてもいいタイミングのお天気も、ありがとうございました。
今回の合宿はいろいろ悩みもしましたが、やってみてとても楽しかったです。また開催したいと思います

********
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

滝行合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html

酵素断食合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-17.html
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |