ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

ご縁というものをよく感じた一日。

昨日は、浄土宗のお寺、本應寺(ほんのうじ)へ行ってきました。
20130905+001_convert_20130907013601.jpg
法話と読経。
南無阿弥陀仏を30分ほど唱え続けますが、これがすごくいいのです。
ちょうど昨日は、大切な友人の告別式の日でもありました。
札幌なので出席しませんでしたが、友人の魂の幸せを願い、読経しました。
自分が納得したいだけか・・・・、なぜ悲しいのか、死は当たり前のことであり、誰しも訪れることなのだから、、、、子供のころからのはっきりとした答えの出ていない自問自答の一つ。
ご住職の法話で人間は「 死 」に、「 生 」に執着しすぎているというお話しもありましたが、私の想いも執着からきているのか。

友人は長い闘病でした。癌でした。私よりも5歳も若いです。彼女と会えたことは、私にとってとても貴い有難いことでした。精神、霊性の同志のように感じていました。彼女もそんな風に感じていてくれていたと思っています。しょっ中会うわけではなくとも、彼女の存在は私の心の支えにもなっていたと今改めて思います。そしてこれからも。出会えたことに感謝します。

ご住職の法話もすごく良かった。分かっていてもなかなか抜け出せない、手放せない執着について自覚しなおしました。他にもご住職の心に響くお話しが聞けて、本当に行って良かったです。ここのご住職は、とても広がりのある方、芯がしっかりとありながら、開けている方。人間として目指したいお手本となる方のお一人です。
合宿で利用させて頂いたことがきっかけで、ここ本應寺へも来させて頂きましたが、とても素晴らしい出会いでした。
20130905+002_convert_20130907013740.jpg

この後、旦那と以前住んでいた江古田で馴染みにしてたお店に行こうと待ち合わせ。私をママさんと呼ぶマスターに会いにと、いつもの神社猫などなどいろいろ会いに。引っ越しても、縁は切れない。

そしてまたこの時、驚きの嬉しい出来事がありました。
大江戸線を乗り継いで、新江古田に着いたら、私を凝視している人がいる…。
なんと昔、15年位前のバレエ仲間でした。彼はその後、某有名合気道場の内弟子になっていたんだけど、なんと今は道場長になっていた。やるな〜。
会った途端、いろいろ身体、精神とかについて熱く語り合い、また会おうと約束した。なんて真剣に生きてる奴なんだと改めて感服。熱く深く語り合える貴重な友人。

私もぼやぼやしてられない。
それにしてもお互いたまたまここにいて出会うこのタイミング、ご縁、ご縁を何度も感じる一日でした。感謝でいっぱいです。

旦那と合流し、懐かしんで江古田散歩。
20130905+008_convert_20130907013720.jpg

20130905+003_convert_20130907014048.jpg

パーラー江古田へも行ってきました。ここの店長さんも面白い宇宙人のような方、とか勝手に言ってます(笑)。
亡くなった友人ともここに来ました。札幌からこちらへ来た時に行きたいお店があるというのが、このお店だったのでびっくり。全国的にもいつのまにか有名になっていたんですね。
20130905+009_convert_20130907013630.jpg
ほぼ売り切れだったので、まちのパーラーのほうへ移動。
20130905+015_convert_20130907014029.jpg

20130905+016_convert_20130907013833.jpg

20130905+017_convert_20130907013846.jpg
ゴッドファーザーに出てくるカスクートというお菓子。甘み抑えめの珈琲によくあうお菓子でした。
全部旦那と半分こ。その前に焼き鳥食べてるし・・・。
私はいろんな欲から抜け出せていませんね~(笑)。美味しくて感動しまくりですからね。

*************
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

滝行合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html

酵素断食合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-17.html
別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |